● 100回読み返す本

o0550041413618830483

 

私が100回は読み返している本は、上の画像のものです。

 

この本は、毎日、どこかのページは読んでいます。

この本も、ほぼ毎日。少なくても2日に1回は開いています。

これも週に1回は開いてます。ピアニストたちの教訓がいっぱいです。

この本は、実は最近は殆ど読んでいないのですが、買った頃(かなり昔)は、猛烈に読んでいました。
多分、それほどに、自分に「使える知識」がなかった不安な頃だったのだろうと思います。

これは副題の通り、「メンタル」を強化するお話がたくさん。
なので、他のスピリチュアルとか斎藤一人さんの本でも、言われている事が多く書かれています。
だけど、「演奏者のための」って書いてある=演奏者で、メンタルが弱い方は、多分、うなずきクンになって読みそうです。

推薦文を、小澤征爾さんが書いてる、というだけで買ったのですが、いろんな奏法についての説明がわかりやすいですね。

この本、訳者の大久保鎭一先生は、お友達の先生である、という事で興味を持って購入したのです。
外国の方の著書は、訳によって、難易度・理解度がずいぶん変わりますが(難しいと、読み進められなくなる)、これはとてもわかりやすいのです。

内容がどうだこうだ、と今、それぞれについて説明できませんが(時間的問題)、私が100回読み返してる本は、音楽関係だと、以上の本です。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク