・楽譜を書いたらインプットが早くなる!

o0280021313047216049

 

実は楽譜を忘れちゃったの(汗)・・・

前回のレッスンは、夏休み直前でした。

一時帰国の滞在先にはピアノがなく、練習出来ない日々だったのです。

そして前回のレッスンで、それまでの教本が終わり、新しい曲集に入った小2ちゃん。

香港に戻って早々のレッスンでした。

テキストが変わったことを、すっかりこっきり忘れちゃって、前のテキストを持ってきちゃった~嗚呼・・・

しょうがないやね。

 

じゃ、新しい課題の曲を楽譜にしちゃおう!

と、書かせた。

 

o0480036513047216028

スラスラすら~っと書き上げた。

音の動き方もリズムも、書きながら頭に入っちゃった♪

 

それから実際に弾いてみたけれど、やはり、一度「書く」という作業をすると、早いね~。

目で見て、頭に入って。
声に出しながら書いて、それを目で見て耳で聴いて更に頭に入る。

インプットとアウトプットの繰り返しだ。

 

楽譜を忘れるのはご法度なんですが、書かせるのはイイコト☆

一石○鳥?

そんな今日の教室の風景。

 

書いて声に出してインプットしよう!

 

 

お読み下さり、ありがとうございました!

荒井千裕

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室)
クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。