・ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(香港教室)の原点はココだった!

o0800054713062761481

 

私はいろんな断捨離をしている。

写真は思い出、軌跡を残すスゴいもの。

それ一枚見ただけで、あらゆるコトが思い起こされる。

 

でも、デジカメが出てきて、携帯にカメラ機能が付いた頃から、昔のような「写真」に対する想いが薄れていった。

それは、いつでもどこでも撮れるというのと、現像しなくてもいい、というコトから。

でも、いくら携帯で撮れるようになっても、ちゃんとした「カメラ」で撮った写真には叶わないな、

と最近思う。

 

とは言っても、私はカメラに執着がないので・・・
腕も下手極まりないですし。

これはプロのカメラマンに撮って頂いたのですが、それをスキャンしたので、画像は粗いです。

だけど、これはとっても貴重な一枚。

この写真を探していたのです。

そしたら、もうわたし、アンポンタンすぎ。

多分、少し前にも同じ事を思ったのでしょうね。
いろんなものを処分していた時に、多分、これを見つけて、この写真をなくさないように、とパソコンにも取り込んであった!のを先日発見しました。

 

そして、そのことをこの写真と合わせてFacebookにアップしたのです。

そしたら、そのことに皆さんが反応してくださいました。
感謝!

で、私もそんな皆さんのお教室の記念すべき「第1回 発表会」のお写真を拝見したいな~って書いたら、すぐに!見せてくださった方がいました。

福井のmiho先生です!

原点に戻る☆|福井敦賀市ピアノ教室&リトミック教室 ピアノスタジオM原点に戻る☆|福井敦賀市ピアノ教室&リトミック教室 ピアノスタジオM

miho先生、ありがとうございます♡

 

私の「はじめての発表会」、この写真に写っている子ども達は全員、成人しています。

当時、大人の生徒さんの一人が某Mホテルにお勤めだったので、間に入って頂いて、ホテルのボールルームを借りて、ステージをセッティングして頂き、開催したのです。

丁度、クリスマス・シーズンでしたし、良いホテルでしたから尚のこと、さりげない飾り付けがとってもゴージャスでした。この写真ではわかりませんが。

二回程、こちらのホテルで発表会を開催させて頂きました。

 

この全体写真は、この時の生徒の親御さんの一人に、カメラマンさんがおられたので、ボランティアで撮ってくださったのです。

その後(第3回)は、当時の生徒さんの親御さんに、大手広告代理店勤務の方がおられ、会場をおさえるのに奔走してくださいました。

そして、香港が英国から中国へ返還されるのに新装されたコンベンション・センターの大きな会議室をお借りできました。

そこに、やはりステージを作ってくださり、楽器店からピアノをレンタルして開催しました。

その頃、香港に日本人の赴任家族が最も多い頃で、我が香港教室も、今じゃ絶対引き受けられない、私のキャパ以上!という生徒数がいたのでした。

 

長くなってしまいましたね。

 

 

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

 

荒井千裕 拝

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室)
クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。