・平日午前の主婦クラスは1人で受講してもアンサンブル三昧♪

o0800060813134901310

香港教室、平日午前の主婦クラスが始動しました。

今日の生徒は、実は3回目。

私が香港で教室運営を始めたばかりの頃に来てくれた方。

あの時も、アンサンブルだった。
ブラームスの「ハンガリー舞曲」をやったね。
第1回の教室発表会でも一緒に弾いた。

その後、彼女は他国へ移動になったのだけど、
なんと!また香港に戻っていらして来てくれたのが2回目。

その時は、ドビュッシーの「雨の庭」をやってたね。

それからまた何年?

見た感じが全然変わっていない彼女。

彼女は合わせモノ(アンサンブル)が好きなので、今回も、

「先生が一緒に弾いてくださるなら、アンサンブルがいいです!」

とリクエスト。

何曲か提示して、彼女が選んだのが上の画像の2曲。

フォーレの「ドリー組曲」から今日は第1曲の”子守歌”

そしてモーツァルトの「二台ピアノのためのソナタ」第一楽章。

連弾はともかく、二台ピアノは

「予期しない音が絡んでくるので、わたし、間違ってるんじゃ?ってヒヤヒヤ~♪」

ふふふ。楽しかったね~♪

次回はフォーレ「ドリー組曲」は第2曲の「ミ・ア・ウ」と
モーツァルトの二台ピアノです。

 

 

 

■ピアノ・レッスン■

■電子書籍のご案内■

■メールマガジン配信中■

奏法・呼吸法・精神コントロールについて
月・水・金の朝に無料配信!ご登録はこちら♪

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。