● ハノン「第9番」を、連弾で

150730

片手ずつ、両手でレガートで。第1関節がへこまないように気をつけて。

手首が落ちないように(特に「1」の指打鍵の時に)、腕を支えたり、声がけをしたりして、リズムを変えたりしています。

第1関節のことだけ、気をつけていたとしても、何しろ指は10本ありますから、あっちの指に指令を送れたと喜んでいると、こっちがね・・・と、なりやすいのです。

それでも、頑張った後には、ご褒美(一緒に連弾♪)がある、というのが、彼女たちの励みになっています。

時々、合わせていても「指ー!」って言われますね。

小2のSちゃんが作ってきてくれた、「うさちゃん」が聴いていてくれました♪

使用楽譜は、こちらです。

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス2015年10月開講
香港教室*単発レッスン
香港教室*平日午前の主婦クラス
香港教室*自宅にピアノがない方のためのコース

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。