● ブルクミュラー「無邪気」を二台ピアノで

1508041

 

今も昔も子供達に大人気のブルクミュラー。

ブルクミュラーさん、ドイツのお方ですよ。

 

例えば「ハノン」「バーナム」「ブルクミュラー」など、教本のタイトルになっているもの、

それは「教本の名前」だと思ってる人、多くありませんか?

みんな、作曲家の名前ですね。

 

「バーナムさんがね・・・」
「ブルクミュラーさんがね・・・」

って、お話すると、時々、

「えーーー!本の名前に”さん”は付けないでしょ!」

と突っ込まれます。

いえもう、ちゃんと最初にお話していますよ。

昔むかーし、ツェルニーさんが・・・ブルクミュラーさんが・・・

あ、ギロックさんは、割と最近の人ね♪・・・って

もう、ギロックさんがご存命の時に生まれたという生徒たちは、いなくなりましたね・・・

スポンサーリンク

脱線しました。

小2ちゃんと、ブルクミュラー「無邪気」を二台ピアノで合わせてみましたよ。

 

1508042

 

こちらは、荒井ピアノ教室の生徒たちが使っている楽譜です。

挿絵が可愛いでしょう!

私は、ブルクミュラーをやった頃に「無邪気」と言われても、意味がさっぱりわかりませんでした。

今も、説明にちょっと苦労する言葉です。

でも、猫ちゃんが戯れてたり、そっぽむいたり・・・となどとお話します。

挿絵のままでしたね(笑)。

 

 

使用楽譜はこちらです。

 

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!