● ブルクミュラー「おしゃべり」二台ピアノで

o0550041613291855519

ドイツの作曲家、ヨハン・フリートリッヒ・フランツ・ブルクミュラー(1806-1874)。

「25の練習曲」Op.100は、子供達に大人気です。

私がブルクミュラーをやった頃は、今のように
音符が大きくて、挿絵があるような素敵な楽譜は
あったのでしょうか?

私が子供の頃の楽譜って、全音さんのものばかりです。

今は、タイトルも版によっていろいろ。

この第17番「おしゃべり」も、他に「おしゃべりさん」
「おしゃべり娘」という訳になっているものがあるようです。

この生徒が使っている楽譜では、小鳥が木の枝に止まって、
ピーチクパーチク、おしゃべりしているような挿絵が。

挿絵一つで、子供たちの想像力は膨らみますね。

というわけで、小2ちゃんと、ブルクミュラー「おしゃべり」を二台ピアノで合わせてみましたよ。

 

使用楽譜はこちらです。

 

 

ご覧下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室)
クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン
香港教室*平日午前の主婦クラス
香港教室*自宅にピアノがない方のためのコース

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。