● ハノンの始まり始まり~♪ 連弾できちゃうんだよ!

hanon1

小2の彼女は、それまで使っていた別の教材を終え、「ハノン」に入りました。

ハノンは、やると良いのですが、やり方を間違えると、意味が全くない、逆効果になってしまいます。

それはきっと、ピアノ講師の皆々様、ピアニストの皆々様、身を持っておわかりかと存じます。

今はハノンの良い使い方・残念賞な使い方について語るのはやめておきますね。

わたくしは、生徒たちに、初めての「ハノン」を与えるにあたり

(今どきは、標準版ハノンの前に使える「こどものハノン」が、いろんな出版社から各種出ております♪)

いろいろ使って参りましたが、どれもよく出来ています。

何より、「子供目線」で楽譜が表示されている点、素晴らしいですね。

というわけで、香港教室の小2ちゃんの一人と、ハノン「第1番」を連弾で合わせてみました♪

ご覧下さる場合は、どうか温かいお心でお願いしますね☆

 

使用楽譜はこちらです。

お読み下さり、ご覧下さり、ありがとうございました!

荒井千裕 拝

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス2015年10月開講
香港教室*単発レッスン
香港教室*平日午前の主婦クラス
香港教室*自宅にピアノがない方のためのコース

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。