● ピアノはいろんな音がする(出る)!体を使って、音を楽しもう!

o0550041513446994389

 

香港の幼稚園は、午前コースと午後コースがあるので、午後コースに通っている子たちは、午前中にお稽古事に通うことができます。

 

というわけで、午前中に来てくれたMくん、初めまして♪

もうねっ、3歳4歳ちゃんの可愛さって、格別ですね!純です!

反応が、ピュアで可愛いっ!

写真は、書くワークの時くらいしか撮れないので、体を動かしているところやピアノに「触れて」いるところのものは、ありません。

Mくんは、音の色や性格や、響きを聴く・聴き分けることに集中していました。

いろんな音を、動物に例えてみたり、「音のしっぽ」は、最後の最後まで聴き届けられていて、ビックリです!

 

o0550041513446994386

午後一番で来てくれた Iちゃんは、時が進むにつれ、どんどん音に大胆に!

たくさんの真似っこ、反応が早いです。

 

o0550041513446994385

 

Kくんは、ちょっぴり人見知りっぽい感じで照れていましたが、音に敏感!

慣れてくると大胆に♪ みんな、慣れるの早いです!

3人とも今日が初めてでしたが、いっぱい自分の言葉で表現してくれました。

小さくて綺麗な音、高くて可愛い音。
低くてゾウさんみたいで怖い音、ゾウさんなんだけど、やさしくお話している音・・・

同じ怖そうな低い音でも、音の出し方が変わると、性格が変わるよね!

ということを、みんな自分で感じてくれました。
嬉しいことです。

 

さぁ、これから通常のピアノ・レッスンが始まります。

今日は通常のピアノ・レッスンの間にも、もう一人プレピアノのレッスンの生徒ちゃんが来ます。

 

 

お読み下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室)
クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。