● ブルクミュラー「貴婦人の乗馬」を、二台ピアノで

o0550041513490190340

ブルクミュラーといえば・・・我々 日本人のピアノ学習者にとっては、「25の練習曲集」が一番馴染み深いでしょう。

実は他にも素敵な練習曲集はあるのですが、この「25の練習曲集」ほどには、使われていないように思います。
それぞれの練習曲集の中から、1曲、あるいは数曲を取り出してやる事が多いでしょうか。

という事を前提に、ブルクミュラーといえば「25の練習曲集」、という事で、読んで下さいね。
(まぁ、レベル的にも、ブルクミュラーの中では、この「25の練習曲集」に取り組むのが始めでしょうから、この曲集をやる学習者の確率が高いだろう、という事で、です。)

わたしもご多分に漏れず、ブルクミュラーの「25の練習曲集」は、やりました。
全部やりました。
記憶にないのですが、わたしの楽譜が「やった!」と、物語っています。

わたしの記憶にあるのは、大好きだった曲だけです。

わたしが大好きだったのは、1番筆頭が、15番「バラード」です。

以下、同位で、14番「スティリアの女」、25番「貴婦人の乗馬」。

でも、他の曲も、割とどれも好きです。

ただ、生徒たちに「15番のバラード」を与える時は、絶対に!誰にでも!

「センセはね、子どもの頃、このバラードが、いっちばーん!大好きだったのよ!」

と熱を入れて語るくらい、大好きです!ビバ!ハ短調!(そこかぃ!)

と、ここまで「バラード」ハ短調を熱っくるしく語っておきながら、今日はバラードではありません。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

小2のSちゃんと、二台ピアノで合わせてみました。

記録です。

生徒ちゃんの使用楽譜はこちらです。

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講
香港教室*単発レッスン
香港教室*平日午前の主婦クラス
香港教室*自宅にピアノがない方のためのレッスン
香港教室*土曜午後限定 月2回コース

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。