● 小3ちゃんの、手の状態(経過)

o0550041413522330858

11月15日に記事にした、手首が落ちてしまい、指がバタつく生徒の話。

その後の経過報告です。

動画は撮っておくものだな~と思った次第。
変化を「見る」事が出来ますから。

今日の動画は、11月27日に撮影した「ハノン6番」と、12月18日に撮影した「ハノン7番」をミックスしています。

前半の6番では、私が手を下から支えているので、実際がわかりにくいかもしれません。
しかし、下から支えていても、まだ落ちていますから、私の腕に彼女の腕の「重さ」が乗っていたわけです。

後半の7番では、私は彼女の手を支えず弾いてみました。

するとご覧頂いてわかるように、手首はまだ下がっています。
ただし、以前ほどではない。以前は、ほぼ「逆L字」みたいになっていましたから。

その手首が、以前よりは上がった事で、指先のバタつきが大分少なく=余分な動きが減ってきました。

 

使用楽譜はこちらです。

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
・香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講
香港教室*単発レッスン
・香港教室*平日午前の主婦クラス
・香港教室*自宅にピアノがない方のためのレッスン
香港教室*土曜午後限定 月2回コース

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。