● バッハ「インヴェンション第14番」を小3ちゃんと二台ピアノで

o0550041413535402035

 

小3ちゃんの一人、Sちゃん。
彼女は、ちょっと大人びた曲が好きなのです。

 

私のところへレッスンに来るようになって、1年と数ヶ月。
モーツァルトのソナタや、シューマン「アレグロ」なんかも弾いてきました。
バッハも好き。
練習もよくやってきます。

とはいえ、まだ小3です。
どんな曲でも、弾いてるうちに「楽しく!」なっちゃうSちゃん。

楽しいのは良いことですが、どんな曲想でも、たとえ短調でも、ワルツでも、しっかりマーチになってしまう♪

頭で感じることを忘れ、指が弾む弾む!

感じることを表すのが楽しいのではなく、弾いちゃってる事が楽しい!という事態に。

 

だから、いつも言われるのは同じような事ばかり。
もっと感じて!感じてる事をこっちに伝えて!
指だけで遊ばないでー!

 

そんなわけでございますから、どうかどうか、寛大なお心でお聴き頂けますように・・・

 

 

 

お読み下さり、ご覧下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。