● 4歳ちゃんのプレピアノ、好奇心と集中力がグンとアップ!

o0550022413568802754

プレピアノのレッスンを始めた時(昨年10月)は、まだ3歳だったAちゃんは、年末に4歳になりました♪

3~5歳は個人差が大きかったり、一進一退だったり…ですが、4歳になって、日に日に(毎週毎週)、彼女の歩調がしっかりしてきて、その歩調が速度を上げていると感じた今日のレッスン。

「いちごのケーキ♪」で、「ケーキ」のリズムの2分音符に興味津々!

「(玉を黒く)塗ってないよー!ないよー!どーしてー?」(^.^)

可愛いのです。
何か いつもと違うって、気付いたの、スゴイね☆

「ケキじゃないよね、ケーキ だよね。」

わかるかな~?と思った瞬間、

「わたし、わかるよ~!」

と言って、このリズムで何度も歌っていました。

出来るようになると、嬉しいね♪ 楽しいね♪

楽しいから、出来るようになったのが嬉しいから、何回やっても飽きないね、いつまでやっても楽しいね♪

o0550016513568802750

リズムだけのテキスト。
これは、プレピアノの生徒ちゃん全員が大好き♪

この時点で、やっていたのは、4分音符と8分音符と4分休符の組み合わせ。

ところが、先ほどの「ケーキ」で2分音符を経験したら、2分音符と8分音符がごちゃごちゃしてしまいました。

それでも「タタ」とニッコリ教えると、

2分音符と間違えないで出来るようになるまで、自主的に、繰り返しやっていましたよ♪

o0550014513568802748

音符を「読む」のは、とてもゆっくり、繰り返しやっています。

前回までは、「ドとレ」に集中。
今日はとっても集中していて、好奇心もいっぱいで、自ら先に進みたがり….

「ミ」が出てきたら…..ちょっと混乱したものの、体を使って音の高さを表す~のをやったら、また、スラスラ歌えるようになるまで、自主的に繰り返していました。

好きこそ物の上手なれ….

ベルギーのお友達も、同じタイトルで記事書いていました。
(内容は違うんですが、是非お読み下さいね!)

 

お読みくださり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講
香港教室*単発レッスン
香港教室*平日午前の主婦クラス
香港教室*自宅にピアノがない方のためのレッスン
香港教室*土曜午後限定 月2回コース

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。