● 先生が弾いた曲を、弾きたいです!

o0550026013598238607

 

一人残った女子高生のNちゃんは、今日、発表会後、初めてのレッスンでした。

Nちゃんは高校を卒業するまでは香港にいる予定です。

しかし来年は受験生なので、教室の演奏会は、この前の発表会が最後だと、Nちゃんも私も、思っていました。

そうしたら今日、現れるなり、

「私、次の秋のサロンは無理ですけど、来年の発表会は出られます!」と!!!

きゃー!嬉しい!!!なんということでしょう!

そうか〜、今年の秋頃が、忙しいのだね。

 

そして彼女には、発表会前の最後のレッスンの時に、これからやる曲の候補を3曲ほど与えていました。

どれか選んで、譜読みをしてくるようにと。

そうしたら、別の楽譜も持ってきてNちゃん、

「先生が発表会で弾いた曲を、弾きたいんです!」

と、ドビュッシー「水の反映」の楽譜を広げたのです。

きゃ~~!なんて嬉しい事を言ってくれるんでしょうか。

もちろん、いいよ!やろうね!

 

それに加えて

「先生に頂いた3曲の中で、これが弾きたいんです!
 これ、かっこいい!今までやってきたのと、違う感じで、弾いてみたいです!!!」

と、やる気満々。
とても、そいう曲を弾くような雰囲気の子ではないのだけれど、これがいいと思ったんだ~♪

 

でも、選ばなかった残りの2曲も、「面白い曲!」と目を輝かせて言ってたので、迷ったのかな~?

それに、帰国しちゃった親友のYちゃんが、今まで発表会で弾いてきた曲のことも、Nちゃんの口から出ました。

Nちゃんと、Yちゃんは仲良しさんだけど、タイプが逆なのね。

だから、すごく面白かったようです。
Yちゃんが弾いてた曲も、弾いてみたい、楽譜を見てみたい、なんて。
あと1年、どこまで出来るかわからないけれど、一緒に頑張っていこうね。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

そうそう、小2ちゃんも、男子高生くんが弾いた曲が「かっこいい!!!」って、ハマっちゃって、ずーっとYouTubeで聴いてるようだし、影響し合えるのって、いいな~と。

そういう雰囲気になってきたんだなぁ、嬉しいなぁ。

 

親御さん方からも、お家での練習について、課題曲について「相談メール」が幾つか寄せられて、
それも嬉しいのです。

 

相談していらしたお母様方からすると、「大変な事!」「どうしよう!」かもしれないのですが、レッスンの時じゃなく、気づいた時に、気になった時に、すぐ相談して下さると、事前に準備できますし、迅速に方向転換できるのでね、本当に有難い事です。

 

 

お読み下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。