● ハノン「第15番」を、小4ちゃんと連弾で

o0550041613635668893

レッスンの記録です。

小4のMちゃん、お尻に火がつくのが遅いタイプ、でした。
3月の発表会を経るまでは。

何しろ、この短いハノンを弾ききる集中力を、維持するのも難しいのです。

でもね、Mちゃんにも言い分は、あるのです。

「曲の練習に夢中になってると、つい、ハノンをやるのを、忘れちゃうの。」

そうだよね~。そりゃ、ハノンの練習をするより、曲の練習をする方が、断然楽しいものね。

ハノンより曲、
ツェルニーより曲、
バッハより曲・・・

生徒によって違うけれど、「曲」とは、練習曲ではないものね、タイトルがある曲。
そっちが楽しいってね、わからなくは、ない。

だから、ハノンやツェルニーやバッハが、「やっつけ仕事」になってしまうなら、やらない方がいい。

だけど、1分に満たない集中力は、欲しいの。
そして、相手と合わせる、という事で、自分勝手にならない、という事を、身につけていって欲しいの。

Mちゃん、自分でわかってるからね。

適当なところで「丸(合格)」にして欲しいわけじゃ、ないの。
中には、ママの手前、どんな状態でも「丸(合格)」にしてもらわなきゃ!困る!っていう子も、稀にいるのですから。

というわけで、記録です。
もうちょっとだけ、欲しい集中力。

 

使用楽譜はこちらです。

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講
香港教室*単発レッスン
香港教室*平日午前の主婦クラス
香港教室*自宅にピアノがない方のためのレッスン
香港教室*土曜午後限定 月2回コース

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。