● ブルクミュラー「帰途」を二台ピアノで

 

香港教室の記録です。

小3ちゃんと、ブルクミュラー「帰途(かえりみち)」を二台ピアノで合わせてみました。

私が使っている二台ピアノ用の楽譜には、この曲のタイトルが
「楽しい帰り途」と書かれているのを見た小3ちゃん。

「楽しいんだね!」

かえりみちが楽しいって、どんな状況なんだろう?
 いっぱい遊んで、もうヘトヘトじゃ、ないのかな?
 いや、もっと遊びたい、まだ帰りたくないよ〜!
  じゃ、ないのかな?」と私。

すると小3ちゃんは、

「美味しいお菓子が待ってるんだよ!」

おおお!いいね!そっか!だから、早く帰りたいのね。

(ってその時、小3ちゃんも私も、
 お腹の虫が騒ぎ始めましたw。
 彼女とのレッスンは、いつもお腹が空いてくる時間です)

「今日の夕飯、何かな〜!
 お母さん、何作ってくれてるかな〜?
 って、駆け足で帰るのかな?」

それまで、ちょっと寂しい感じすらしていたのに、
だんだん、かえりみちが楽しくなってきました。

 

 

ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室)は、
香港教室も東京も、二台ピアノを積極的に取り入れています。

二台ピアノで合わせる時、みんな笑顔です。
時に、うまく合わせられなくて眉間にシワ状態になりますが、
とにかく、合わせる事が嬉しくてたまらなくて、
ちゃんと合わせられるようになりたい!って、
皆んな、頑張っています。

 

さて、誰かと合わせるアンサンブルは楽しいものですが、
同じ鍵盤上だとか、楽器同士じゃなくても、
「お話」と「映像」と「ピアノ」という合わせものも、ありますよ♪

 

◆ 荒井千裕ピアノ・リサイタルのご案内

 荒井千裕ピアノ・リサイタル
 ピアノでワクワクの旅
 開催日時:9月3日(日)14時〜
 場所:代々木の森リブロホール

 チケット一般:4,000円
  中・高校生:3,000円
  小学生以下:2,000円
 ご予約受付中です!

 

 

お読み下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

練習法や講師挨拶文例などの電子書籍

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。