鉄腕アトム 連弾

ASTRO BOY by wajun

今日はちょっと趣向を変えてお送りします。

毎年この時期になると、ピアノ伴奏をやる生徒たちが出てきます。香港日本人学校の香港校では、1月末の学校行事で、いろんな出し物をするようです。その中で、殆どの学年が音楽や合唱だったり合奏をするようです。うちの教室の殆どの生徒達は、その伴奏ピアニストに立候補します。

どこのお教室も、あるあるだと思いますが。

ここ数年、香港在住の日本人は多くはありませんので、1学年2クラスの学年もあります。
(日本人小学部は、2校ありますので、合わせるとその倍くらいにはなるのでしょうか。)

それで、小2ちゃんは「初めての伴奏」を経験する事になりました。

今、香港荒井ピアノ教室では、来春の発表会に向けて、それぞれが頑張っているところです。小2ちゃんはこれで課題が(伴奏曲が)一つ増えたけれど、ワクワクしながら頑張っています。

初めて、伴奏ピアニストに選ばれた時って、殆どの生徒達はそれまで以上の力を出します。

普段のレッスンでの課題をやるのとは、全くペースが違います。物凄い勢いで譜読みをしてきます。

そんな小2ちゃんも、譜読みが出来たので、一緒に弾いてみました。楽譜は、合奏用なのですが、実際は歌とピアノでやるそうです。

小2ちゃんの親世代(から上の世代)には、懐かしのアトムですが、小2ちゃん達は、アトムを知らないのだそうです。

あ〜、楽しい!!!

 

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!