● ちゃんと説明してくれるからいい!

o0258019613600755776

 

一昨日、体験レッスンに来てくれた小3ちゃん、なんと、一昨々日に香港にお引越しして来られたばかりなのでした。

今月初めに お問い合わせを頂いてから、何度もメールを交わしました。

そりゃあ、心配ですよね。不安なこと いっぱいありますよね。

もしかしたら、日本人のピアノの先生はいないのでは?

と思っていた方、少なくないです。

 

そして、この狭い香港には、実は日本人のピアノの先生は、いっぱいいます。

だから、私にお問い合わせを頂いても、私じゃない先生の方が良さそうだと思えば、今までも、他の先生をご紹介してきました。

体験レッスンにいらして、うーん?他の先生の方が、この方の良さをもっと伸ばせるんじゃないかしら?とか、もっと合っていそう!

と思えば、ご紹介してきました。

 

一昨々日に体験レッスンにいらしてくれた小3ちゃんは、ものすごーーーく、感性が豊かで、表現力の幅が広い。

加えて、自分の想いを迷うことなく、すっと説明出来るのだ。

自分の弱い所、強化したら良いことをも、よくわかっています。

それだから、いろんな質問が飛んできました。

上の画像、バッハ「インヴェンション13番」でも、彼女から たくさんの疑問点が。

スポンサーリンク

かなり、良く弾けていましたが(ちゃんとアナリーゼした、というか、自然と理解して 体現してる、というような表現でしたが)。

それを、一つ一つ、こういう場合はこう捉える。だから こうやって弾くと、無理がなくてキレイ、

とか、この音がうまくいかない原因は、打鍵の仕方がこうなってるから。これを、こっからこうやって こう弾いてこう聴くと?

「わかったー!そっかー!そうだね!」

って、いちいち目を輝かせてやってみる。
反応がいい。

 

自分で考える、トライする、という行動をとれる子(人)は、伸びますね。間違いない。

で、レッスン終わって、お母様が「どうだった?」と聞くや、

「ちゃんと説明してくれるから、いい!
ここで習いたい!」

と、即答。

目出度くご入門♪

 

ありがとうございます!!!

きゃー嬉しい♪

 

生きてると、イイ事いっぱいありますね。

世の中、悲しい事や、怖いこともあるけれど。

だから、どなた様も、なるべく「良いコト、今ここにあるモノ」を見て、生きて欲しいな、と思います。

ちょっと脱線しちゃいました。

 

明日は東京レッスンです。
明日 お会いする皆さま、楽しみにしております。
どうぞ、気をつけていらして下さいね。

Please follow and like us:
無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!