● スラーの変わり目で、気を付けたいコト

150906

 

スラーが付いている間は、音をつなげて(レガートで)弾く。

 

スラーが切れたら、切る。次とは つなげないよ。

だけれど、その切り方はいつも同じとは限らない。

それはそのフレーズによるでしょう。

 

「・しそしそみ」で一つのスラーが切れる。
そして次の内声16分音符2音ずつのスラーになります。

でも、「・しそしそみ」と次の「みれ」「れど」「どし」・・・は、全く別ものなのかな?

「・しそしそミッ!」ではないと思うよ。

いやいや、うんと明るいと感じているなら、そうなるかもしれないね。
でも、そうしたかったら、「・しそしそみ」の「み」にはスタッカートが付けられていたかもね。

 

ポジションが変わるといっても、たいそう変わるわけじゃないよ。

よく見てみようね。

飛ばなくたって、次の音への準備はできるよ。

あなたの耳で、よーーーっく!聴いてね。

 

 

使用楽譜はこちらです。

 

 

お読み下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。