● 上達する秘訣は何だと思いますか? 振り返るスピードです。

o0500030713487525877
computer expert by KarenBaijens

 

教室の発表会や、サロン・コンサートが終わると、必ずやる事があります。

それは、撮影したビデオを編集して、各自にデータとして、もしくはDVDに焼いてお渡しする事。

 

でもね、それで終わりにするのは、勿体無いのね。

動画をもらっても、ダウンロードしない人、ダウンロードしても、見ない人もいます。

逆に、今か今か!と待ちくたびれていた方も、いるわけです。

 

すぐにダウンロードして、何回も何回もチェックした人、
すぐにダウンロードしたけれど、再生ボタンを押すのに、かなりの勇気が必要だった人もいます。

どれも、気持ちはわかります。よくわかります。

 

でもね、もしあなたが、もっと上達したい、うまくなりたい!って思うのなら、見ようね。

 

そしてね、上達するのが早いよね、って思うのはね、

すぐにフィードバックを下さる方々です。

 

何人もの方々から、「自分の演奏と向き合って」のメールを頂きました。

そこまで自分を見つめるの、怖かったよね・・・辛かったよね・・・

いや、直視したら、実際にどれほど(前回より)自分の状態が良くなっているのかが、わかってニコニコになった方もいます。

 

ほらね、それはね、見なきゃわからないの。

ステージにいる自分と、客観的に見たらどうかという事は、違うのだから。

 

「見ました」じゃなくて、「何が良かったか」「何をどうすれば、もっと良くなるか」を見るのね。

「良かったこと」もね、予測できた良かった事は、自分で思ってたのと、同程度の良さだったのか?開きはなかったか?

自分じゃイマイチだと思っていた事、或いは、気にもしていなかった事が、意外と良かった!ということも、あるの。

これはね、自分を「認める」事だから。

 

良いことも、成長したことも、これからどう成長すべきか?ということも。

ステージを経験するのは、宝です。

その宝はね、見方一つで、倍々に増やせるんだよ!

 

こういうのはね、時間が立ち過ぎると、あの時の自分の状態の記憶が、なくなっちゃうから、出来るだけ早く観ましょうね。

 

 

お読み下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。