● 小節をまたがるスラーに注意

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3拍子の曲に、多く見られるような気がします。

譜例の右手ですが、第3拍の音と、次の小節の第1拍の音が「スラー」で繋がっています。

スラーで繋がる二つの音は近いので、指先に意識をおけば、繋げるのは難しことではありません。

ところが、それを難しくしているのが、左手の動きです。
3拍子で、いわゆるワルツの「ずんちゃっちゃ」の伴奏型ですね。

ということは、第3拍から次の小節の第1拍へ、軽い跳躍がある、という事です。

この「腕の動き」に、つい、右手もつられて浮いてしまいます。

すると、相当意識しない限り、右手のここをスラーで弾くことは出来ません。

この曲のこのフレーズに限りません。
今日も、他の生徒で他の曲で、やはり3拍子のワルツに、同じような問題がありました。

本人は、「つなげているつもり」なので、もはや「切れている(ノン・レガートになっている)」事にすら、気付いていません。

こういう時は、自覚できるまで、何度もピンポイントでやらねばなりません。
生徒も私も忍耐です。

一度、気付けばしめたもの!

一度、うまく弾ければ、やったー!です。

同じように意識すれば、それは再現できるのですから。
ただ、まぐれで出来ただけでは、二度目の正直はないので、そこはこちら側の注意が必要ですね。

あきらめては、いけない。

お読み下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

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投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。