・音は発したら(打鍵したら)終わりじゃない!
  ちゃんとバトンを渡してあげよう♪

o0668050612649919503

「ドレミファソファミレ|ドレミレドーー♪」

音の並びはむずかしくないね♪

この曲のタイトル、わかってる?

この曲のタイトルは、「走る」。

歩くじゃないよ~!

もちろん、最初から走っているように弾く必要はない。
でも、音も指も思うように弾けるようになったら!

「走ってみよう!」ね♪

○○ちゃんは走る時、どんな感じ?

うふふ。そういうこと、想像してね。

o0668049712649919502

ブランコ、楽しいよね♪
センセも大好き~☆
大人になっても大好きだよ!

日本のおうちに帰るとね、近所に公園があってね、
ブランコがあるの。
そこで、子供みたいにブランコに乗るの、大好きなの♡

○○ちゃんも、ブランコ、乗るでしょ?
ブランコって、どうやって動いているか、わかるよね?

うん、そう、びゅ~んって前に行って、そしたら、ふわってなって、止まらないで後ろに行くよね?

そしたらまた、ふわって感じがして、でも止まらないでまた前に戻って来るよね?

ブランコの動きに、止まることはないのよね。
お~わ~り!って、ブランコに乗るのをやめるまで、ブランコをこぐのをやめるまでは、止まらない。
前へ行って、そして後ろに戻って、また前へ…

止まらないのよ。動きはね、何かのモノを渡すように、途切れないの。

だからね、右手で「ドレミファソー」って弾いたら、その「ソー」の音で終わってしまわないでね。
手を落してしまわないでね。

ちゃんと、次の左手の「ドシラソファー」に、「渡してあげよう」ね♪

o0668050612649919501

「シーソー」って知ってる?
センセはね、小学1年生の頃、一番好きだったのコレ。
校庭にあってね、休憩時間になると、一番仲良しだったお友達と校庭に走って行って、いつもコレに乗って遊んでたよ。

バッタン ガッタン バッタン ガッタン!ってなるよね。

でもさ、バッタン!ってなって終わりじゃないでしょ?

バッタン!って降りたら、足で踏ん張って飛び上がろうとするよね?

だから、右手の「ドソ」から左手の「ドファ」へ、それから右手の「どそ」へ、動きは止まらないと思わない?

止まっちゃったら「はい、じゃ、終わりにしよ~!」に なっちゃうよ。

だからね、手の動きを止めないでね。
右手で弾く音が終わっても、ちゃんと左手に渡してあげようね♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
熊本地震チャリティ・コンサート、ご予約受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

8月28日(日)午後1時開演、
東京渋谷のラトリエさんにて。

ご予約の受付を開始しております。

ご予約は、こちらのページからお願い致します。

チケットの収益は、熊本県へ義援金としてお送り致します。
皆様のお運びを、楽しみにお待ちしております!

お読み下さり、ありがとうございました。

 
荒井千裕 拝
 
 
◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*3〜4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講
香港教室*単発レッスン
香港教室*平日午前の主婦クラス
香港教室*自宅にピアノがない方のためのレッスン
香港教室*土曜午後限定 月2回コース

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。