● 音程が少しでも離れたら、ココに気を付けると弾きやすくなる。

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画像の通りです。

本来、スラーが付いている通りです。

「れみれ どれふぁみ」….
「どれど しどみれ」….

しかし、このようにオクターブ・フレーズの場合、それまで「二度音程」=「音階」で動いていたものが、わずかに「三度音程」に開いただけで、命中率がた落ち。
(途端に、ものすごく弾きにくさを感じる。)

焦る→打鍵しきれていないうちに、次へ動いてしまう。

これを、さらにグループ分けしてみましょう。

つまり、二度音程で動いているところから、音程が離れるところで区切ります。

「れみれ どれ」 「ふぁみ..」

「どれど しど」 「みれ…」

何故分けるのか?

それは、打鍵の入り直しをするため。

方向性を変えるために、打鍵を「改める」。

ほんの少し、そこに意識的に「呼吸を入れる」。

それだけでいい。弾きやすくなりますよ。

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8月28日(日)午後1時開演、
東京渋谷のラトリエさんにて。

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お読み下さり、ありがとうございました。

 
荒井千裕 拝
 
 
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