● オーケストラ化、してみる

o0500035313724060993

Tiltshift Symphony by fiskadoro

 

もしも、何かに煮詰まったら・・・

煮詰まる、というより、何か、こう、ひらめくものがなくて、自失呆然・・・みたいになってしまったら

ぜひ、やって頂きたいな〜と思うことがあります。

ってもう、シンクロバリバリです。

今日、練習していて、あーそうだ、もしもこれがオーケストラの演奏だったら・・・

って、ふとイマジン・・・

  あ、あちゃー、そもそもオーケストラの曲だった・・・(汗)笑

今日の「その時」は、確かに、そもそもオーケストラの曲(戯曲)を、作曲家本人がピアノ用に編曲したものでした。

しかし、曲によっては、「ピアノのために」書かれたものが、オーケストラや、弦楽○重奏とか、管楽器のために編曲されているものも、結構あります。

あるのよ〜!だからね、是非、想像してみて!

今、歌おうとしているこのフレーズ、オーケストラだったら、どの楽器が奏でるかしら?って。

この支えのハーモニーは、どの楽器が奏でているかしら?って。

このリズムを取っているのは、どの楽器かしら?って。

私は昔から、中学生時代から、かな?
他の楽器だったら?と想像するのが好きでした。

吹奏楽をやっていた影響でしょう。

で、今日の練習で、「オーケストラだったら?」って思っちゃったのは、多分、朝この方の記事を読んだのが、体に残っていたんでしょうね。

  シンクロっていうより、無意識の意識です。

絶対、面白いよ〜!

オーケストラの楽器じゃなくても、いいよね。
身近にある楽器、音が出るもの、歌手でもいいし、ね。

このメロディは、どのアニメ歌手?演歌歌手?とかね。

ドーーーしても、浮かばなかったら、それこそ、YouTubeで検索してみるのも、いいかもしれませんね。
でも、まずは自分で想像、ね。

いつも、ありがとうございます!

荒井千裕 拝

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン
香港教室*土曜午後限定 月2回コース

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。