● 頑張る頑張らない、手前か奥か?真逆をいく

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右手も左手も、それぞれ二声あります。

右手は上声がメロディ。
下(内)声はハーモニーを成す伴奏。

しかし、その開きがオクターブに及ぶため、手はつい、一生懸命開いて、鍵盤に這いつくばるようになってしまいます。

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まるで、鍵盤に「しがみついて」いるようです。
すると、一生懸命な、こんな感じ。

 

では、その真逆をいってみましょうか。

一生懸命「頑張らない」、しがみつかない、手(腕)を手前に引っ張らない。

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打鍵は「下へ」と思わず。
鍵盤に触れたら「向こう(奥)へ」いく感覚で。

音でどこまで伝わるか、わからないのですが、是非、お試し下さい。

 

真逆のやり方をすると、今までと何が違うのか?

腕の状態はどう変化するか?(ラクになるのかツラくなるのか?)

音のバランスはどう変化するか?

音色は変化するのか?

 

レッスンでは・・・

「自分でこんな音が出せるなんて!!!」

と、ものすごく喜んで頂けて、私もとっても嬉しかったのです。

 

いつも、ありがとうございます♪


 
お読み下さり、ありがとうございました。
 
荒井千裕 拝
 
 
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