● 上達のコツ*その2

o0550030313759540223

 

音が上がっていく時には、息を吸っていこうね。

そして、音が下がっていく時は、息を吐いていくんだよ。

するとね、音が上がっていく時は、クレッシェンドになるし、音が下がっていく時は、デクレッシェンドになるの。

さっきより、うんとステキになったでしょ(^.^)

 

5歳ちゃん、ただ一度、教えただけで、見事に出来るようになりました。

この後に弾いた他の曲でも♪

 

上達のコツというのはね、素直に受け入れて、すぐさま やるというコトです。

 

えぇ?ホント〜?

なんて疑ったり、シノゴの言ってたり、

たとえ受け入れても、その場ですぐやろうとしないのでは、お話になりません。

間違いなく、上達への道を遠回りするコトを、自分で選んでいるのです。

 

まぁ、それは「その人が選ぶ、その人の道(人生)」ですから、やるかやらないかは、私には関係のない事です。冷たいようだけど。

さ、あなたはどうする?

上達したいですか?

 

愚問ですね。

ちなみに、「上達のコツその1」はこちら

 

 

 

お読み下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝


 
◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。