● 突然訪れる静寂の、作り方

o0550024513772825536

 

この画像には表示がないですが、これ、「フォルテ」での、音階下降フレーズです。

一気に落ちてくる・・・

まるでジェットコースターで急降下するよう。

なのに・・・その直後ってば、こうなります。

o0550055013772825530

「ピアノ」・・・ですよ。

しかも、上の画像の時は、「短調」でしたのに、
この画像のココから、「長調」に転じています。

この突然の、「フォルテ」から「ピアノ」への変化を、どう表しましょうか?

ジェットコースターで急降下したのに、
突然、物陰に隠れるみたいに、ひっそりするの?
どうやって?

ガツン!ってどこかにぶつかってしまいますよ。
或いは、ジェットコースターの如く、急ブレーキで停止して、
上半身がぐわん!って、大揺れします。

  とても小さくだなんて・・・

じゃ、ほんのちょっとだけ、
ほんの一瞬の、

  「間」 を、とってみましょうか。

1枚目の画像で、急降下し切ったところで、
キュッと口をつぐむように、
キュッと腹を引き締めるように、

  息を止めてみて。

それから、ゆっくり息を吐きながら、2枚目の「ピアノ」のフレーズを弾き始めるのです。

是非、お試しくださいね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は、とっても嬉しいご報告/ご連絡を頂いたんです!!!

6月まで、香港教室の生徒ちゃんだった、小3のSちゃん。

なんと、初めてのコンクールに挑戦して、賞を頂いて予選を通過、本選へ行く事が出来る!と、お手紙を書いて、お写真を共に送って下さったの。

二台ピアノをやるのが、大好きだったSちゃんでした。

本当に、連絡を頂いて嬉しいです!

そして、おめでとう!Sちゃん、おめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!

日本に帰ってからも、毎日を楽しく、頑張っているのが目に見えるようです。

本選も、楽しんで弾ける様、祈ってます♪

お読み下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

香港教室*毎週の定期レッスン
香港教室*単発レッスン
香港教室*土曜午後限定 月2回コース

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)