● 指遣いを気にかけてみる

左手で弾く内声「ファミレドー」です。

 

この画像は、私が使っているものですが、

弾いて下さるのを聴いていて、違和感があったのが、ココでした。

 

ん?どうしてだろう?

と、もう一度弾いて頂くと、

この「ファミレドー」の中で、一度「指かえ(指くぐり)」をされていました。

 

それはどうしてかと言うと、

使っておられる楽譜に、そのような指遣い(運指)が書かれていたからでしょう。

 

その指遣いが書いてある、ということは、
その校訂をされた方が、

「この指遣いがいいんじゃない?」

と思う理由があって、推奨されていると、思います。

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でも、ご存知のように、人の指は長さも強さも、

それぞれの関節や筋肉の具合も、違いますね。

 

だから、指遣いが書かれていると、

その通りに使いたくなる(或いは、その通りに弾かねば!と
無意識に思ってしまう)かもしれません。

 

でも、参考程度にね。

基準は、「弾きやすさ」と「音楽的に弾ける」かどうか、でしょう。

 

もし、弾きにくいと感じなければ、

その「ファミレドー」を、

「1234」の指で一息に弾いてはどうかしら?

と提案。

 

特に違和感を持っていたわけでは、ないようでした。

 

ただ、私が聴いていて違和感を抱いてしまったのです。

 

この「ファミレドー」の途中で指をかえると、
次に良いことがあるとして、

それがわかっていて、その効果を狙って弾くなら、良いことです。

 

もちろん、もしかしたら、その理由がある、ということも考えられますよ。

 

だから、考えてみる。

そして、よく聴いてみる。自分が出す音を。

何か、違和感はないか?

音楽的に奏でられているかどうか?

いろんな方法・基準・考え方があります。

だから、まずは考えてみる。

 

教える側も、押し付けではなく、

提案して、一緒に模索する事を心がけたいと思います。

 

ただし、音階・半音階のような、基本的な指使いは話が別です。

 

最初に基本を覚えないと、一生、あらゆる曲で苦しみます。

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