● 捉え方と準備の仕方の違いで弾きやすさは変わる

 

・アルペジオは、捉え方次第で弾きやすくなる。

・跳躍は、準備の仕方を変えるだけで、弾きやすくなる。

 

画像のように、
右手はジグザグなアルペジオ・フレーズ。

左手は音は少ないとはいえ、跳躍。

その二つが同時にあるから、
どっちを気にしても、とっても弾きにくい!
 ってか、弾けません!!!(訴え)

 

 

よく聞けば、右手のアルペジオでは、
必ず外す音がある、という。

それが、上がっていった頂点の音。
(小節終わりの音=和音の前の音)

アルペジオは、オクターブを超えたあたりから、
外れやすくなります。

2オクターブ続くフレーズなら、
2オクターブ目で外しやすい。

3オクターブ続くフレーズなら、
3オクターブ目で、外しやすい。

心理的な作用もありそうです。

 

ただ、「外しやすい音」が決まっているなら、
対処 出来ますよ。

 

彼女の場合は、アルペジオで上がっていった頂点の音を外しやすい。
だから続く和音までがグダグダになりやすいとのこと。

 

ならね、グループ分けすればいいんです。
(捉え方を変えればいいの)

画像に書き入れたように
1小節目では、

「ファレラファレ」と「シラ(ラは和音)」に、分ける。

次は「ソドラソド」と「ラファ(ファは和音)」に、分ける。

つまり、分けるところで「入り直す」
=「打鍵を改める」=「打鍵の方向を改める」
 と言うことです。

 

フレーズは一息だけれど、
弾き方は、分ける。

これは「弾き方」の話なので、
その捉え方がわかったら、
変にアクセントが付いたりしないよう、
気をつけて打鍵すればいい。
(アクセントがついてしまうと、
 1フレーズ感が失われてしまうから。)

 

 

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左手。
こんなに音が少ないのだけれど、
跳躍で低音を弾くそこは、
丁度、右手のアルペジオが外しやすくて
めっちゃ気になるところだから、
「あっちもこっちも見てられないの!」状態に(泣)。

 

なら、準備を早めればいいの。
低音を打鍵するその時になってから、
その鍵盤めがけて飛んで行こうとするから、
間に合わないし、右手も同時に大変だから、
目も当てられない状態に。

右手が大変!になる前、
もう左手が休符になった所で、
さっさと移動しちゃえばいいんです。

(間隔や、鍵盤の手触りで、その音が
 わかるなら、話は別です。)

 

出来ないなら、出来ない場所と理由を
探れば、解決策は、見つかる。

何回やっても出来ないの〜!
って言ってるだけじゃ、
何回練習しても、出来るようには、ならないよね。

(もちろん、言いたい気持ちはよくわかりますよ。)

自分で解決策を見つけられるように
なるから、
それまでは、ヒントはいっぱい投げるからね。

 

 

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お読み下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

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投稿者プロフィール

Chihiro ARAIピアニスト / ピアノ講師
香港在住24年。ピアニストでピアノ講師。
香港演藝学院のエレノア・ウォン教授に師事。
ピアノ・ソロ、ヴァイオリンとのデュオ、二台ピアノ、オーケストラとのピアノ協奏曲などの演奏活動をしながら、香港と日本で「体も心もラクにピアノを弾く」をモットーにレッスンをしております。