● 時間管理より、エネルギー管理をしてみませんか?

Jogging around the reservoir #1 by Ed Yourdon

私はずっと、「時間管理」を自分に課してきました。
計画・スケジュールが決まっていないと、ダラダラしてしまう性質の私には、時間管理は欠かせなかったのです。

 

ところが、最近これに異変を感じています。

時間管理をしても。それを実行出来ないの。

なぜ実行出来ないのか?

どうしようも無い眠気や、目を開けていられないなどの症状による

「集中力の極端な低下・もしくは欠如」が、予期せず起こるから。

多分、1〜2年前までは、月の満ち欠けで、そういう症状はあって、満月を軸にした前後数日はダメとかは、わかっていました。

でも、今ほら、元旦直後のスーパームーンからもう1週間なのに、何故こんなに自分で自分の体調をコントロール出来ないのだ???

 

と、ここまで来ると、もはや「時間管理」をする意味があるのだろうか?
と思ってしまったのです。

だって、実行出来ないなら、意味無いでしょ?

 

これは、時間管理じゃなくて、エネルギー管理をする方が効果がある・意味がある・必要なのでは?と。

 

そうだ、エネルギーの管理だ!

エネルギーを管理するインは、エネルギーの性質・性格・癖を知っておかないとね、まずは。

でも、一つ意味がわかったから、糸口が見えてきた。嬉しい。

さぁ、今日もワクワクの一日を☆

 

 

お読み下さり、ありがとうございました。

荒井千裕 拝

 

◆ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(荒井ピアノ教室) クラス・メニュー

・香港教室*毎週の定期レッスン
・香港教室*単発レッスン

東京レッスン(毎月一回)
Skypeレッスン(世界中どこからでも♪)

練習法や講師挨拶文例などの電子書籍

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク