ARAI CHIHIRO PIANO LESSON(香港教室)の原点はココだった!

o0800054713062761481

 

私は今いろんな断捨離をしています。写真は思い出、軌跡を残すスゴいもの。それ一枚見ただけで、あらゆるコトが思い起こされますね。

でも、デジカメが出てきて、携帯にカメラ機能が付いた頃から、昔のような「写真」に対する想いが薄れていった。それは、いつでもどこでも撮れるというのと、現像しなくてもいい、というコトから。

でも、いくら携帯で撮れるようになっても、ちゃんとした「カメラ」で撮った写真には叶わないな、と最近思う。とは言っても、私はカメラに執着がないので・・・腕も下手極まりないですし。

これはプロのカメラマンに撮って頂いたのですが、それをスキャンしたので、画像は粗いです。だけど、これはとっても貴重な一枚。この写真を探していたのです。そしたら、もうわたし、アンポンタンすぎ。

多分、少し前にも同じ事を思ったのでしょうね。いろんなものを処分していた時に、多分、これを見つけて、この写真をなくさないように、とパソコンにも取り込んであった!のを先日発見しました。

そして、そのことをこの写真と合わせてFacebookにアップしたのです。そしたら、そのことに皆さんが反応してくださいました。感謝!

で、私もそんな皆さんのお教室の記念すべき「第1回 発表会」のお写真を拝見したいな~って書いたら、すぐに!見せてくださった方がいました。

福井のmiho先生です!

原点に戻る☆|福井敦賀市ピアノ教室&リトミック教室 ピアノスタジオM原点に戻る☆|福井敦賀市ピアノ教室&リトミック教室 ピアノスタジオM 

miho先生、ありがとうございます♡

私の「はじめての発表会」、この写真に写っている子ども達は全員、成人しています。

当時、大人の生徒さんの一人が某Mホテルにお勤めだったので、間に入って頂いて、ホテルのボールルームを借りて、ステージをセッティングして頂き、開催したのです。

丁度、クリスマス・シーズンでしたし、良いホテルでしたから尚のこと、さりげない飾り付けがとってもゴージャスでした。この写真ではわかりませんが。二回程、こちらのホテルで発表会を開催させて頂きました。

この全体写真は、この時の生徒の親御さんの一人に、カメラマンさんがおられたので、ボランティアで撮ってくださったのです。その後(第3回)は、当時の生徒さんの親御さんに、大手広告代理店勤務の方がおられ、会場をおさえるのに奔走してくださいました。

そして、香港が英国から中国へ返還されるのに新装されたコンベンション・センターの大きな会議室をお借りできました。そこに、やはりステージを作ってくださり、楽器店からピアノをレンタルして開催しました。

その頃、香港に日本人の赴任家族が最も多い頃で、我が香港教室も、今じゃ絶対引き受けられない、私のキャパ以上!という生徒数がいたのでした。長くなってしまいましたね。

スポンサーリンク

香港荒井ピアノ教室、来年の発表会はバレンタイン・デーに決定!

o0480048013058401907



写真は、今朝一番でレッスンに来た小2のMちゃんが作ってきてくれたハート型クッキー♪

昨日の夕方、ホールの事務所から連絡が来ました。ここ数日、ブッキング事務所の担当さんとやりとり。来春の香港教室の発表会、日時が決まりました。

そう、バレンタイン・デーです。2月14日ね。昨日のうちに教室関係者には連絡してあります。

希望の3月前半はことごとくダメでしたが、2月は下旬より上旬の方がいいの。何故なら、来年の旧正月の連休は2月の第3週にあるから。

発表会前に連休があるとね、みんな旅行に行っちゃうからね、練習できなくて困っちゃうの。だから、旧正月前に発表会を開催できるのは、ラッキーです!その代わり、予定より日程が早まったので、もうみんな、取り掛からないとね。

既に選曲に入っていますが、来週再来週のうちに全員の演奏曲を決めたいですね。

今回は連弾もやりたいものです。(今年の春はホールを短時間しか借りられなかったので、ソロ曲しかプログラムを組めなかった。残念だったよね。)

今日、クッキーを持って来てくれたMちゃんは、今日!その場で曲が決まっちゃいました♪そして嬉しそうに、ちょっと譜読みしてた。かわいい♪

しかしその前にサロン・コンサートがあるのですがね。10月11日です。こっちは今、仕上げに向けて、テンション上がってます、出演者全員。今日はサロンに出る生徒のうち、2人の中高生男子がレッスンに来ました。

もう私の喉が~・・・枯れ気味ですw弾いて見せて、聴かせて、歌って、一緒に弾いて・・・全部のレッスンが終わったら、脳停止しそうだったので、一時間ほど歩いてきました。そうしたら今度は汗だくで・・・w

さぁ、また選曲しましょう。これが楽しい時間ですね。楽譜が仰山出っぱなしになって大変ですけどね(*^.^*)

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!