香港荒井ピアノ教室では、二台ピアノが大好きになった小1ちゃんと、大人の生徒さんとのお別れがありました。そんな2人との時間を思い起こしています。

お別れだけど、また会えるよ、近いうちにね!いつまでも見守ってるからね!

o0380050013174235737

小2のRちゃんが日本に本帰国となりました。お別れです。Rちゃん、お手紙を書いてきてくれました。

あらい先生へ

あらい先生にピアノを教えていただいて2年4か月になります。
ぜんぜんひけなかったわたしが、楽ふを見てひくことができるようになりました。

ピアノのはっぴょう会は、先生と二だいピアノをひくのがたのしかったです。

日本に帰ってもピアノを続けたいと思います。
ありがとうございました。

う~~~、嬉しい!
彼女は帰国先が東京なので、同窓会サロン・コンサートのメンバー入りです♪
(※ 元弟子で関東に帰国した子達と、東京レッスンの受講生、私の音楽仲間たちとで、2~3年に一回、東京で「同窓会サロン・コンサート」という名の発表会を開催しています。次は多分、2015年秋~冬です。)

ちょっと、彼女が荒井ピアノ教室にいた時の演奏ダイジェストを作ってみました。

今度は東京で会おうね!その日を楽しみにしています。

そして、次の先生、どなた様になるかわかりませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

大人の生徒さんとのお別れ。でもきっとまた会えますね!

1501221

この2~4年前までは、香港教室では大人の生徒さん達が結構多くおられました。

10年くらい前もそうでした。10年くらい前の時は、大人だけで別枠で発表会できる程、いました。

1501223

1501222

私は香港在住ですが、香港教室の生徒さん達は、主に駐在の日本人の皆様です。だから、移動が多いのです。

で・・・この2年程、常時(毎週)の大人の生徒さん達が、どんどん帰国になりました。毎週の定期レッスンに来て下さっていた大人の生徒さんの最後の方が、このたび、帰国となりました。と言っても、彼女はこれからも香港にこられます。

日本を拠点として、香港を始め、あらゆる国に彼女の故郷の良いものを紹介していくのです!
なんと素晴らしいことでしょうか!!!

そんな彼女が香港から拠点を移す、ということで=レッスンは終わり、ということになりますが。そのご連絡を頂き、最後に(事実上の最後ではありませんが)、「センセとワインでも~☆」

と言われてお断りする理由などありません!!!

1501224

本日、彼女は彼女の大事な地、北陸へ帰られました。

あなた様の今後のご活躍とご発展を、心からお祈りしています!私を見つけていらしてくださった事に、本当に有り難い気持ちでいっぱいです。

また、お仕事で香港にいらっしゃった時、一緒に乾杯出来る事を、めっちゃ楽しみにしております!

1501225

写真は、彼女のご了解を得て載せています。Rさん、本当にありがとうございます!

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク