● 新小2ちゃんと、ブルクミュラー「素直な心」を二台ピアノで

o0550041613274158712

 

前回とは別の新小2ちゃんも、ブルクミュラーに入りましたよ。

彼女は去年の9月に入門しました。

体中に力が目一杯入って、肩が上がって固まり、腕はガチガチ、
手首が下がりきって、1音弾くたび腕が上下に動く大変な状態でした。

 

レッスンのたびに、彼女の肩・腕・手首・背中などに手を当て、矯正してきました。

彼女の弾きたい想いがとても強く、余計に頑張って力が入ってしまいます。

それでも、大分、上半身の力が抜け、指先がへこむ事もなくなってきましたよ。

 

彼女自身が「直す!」という意識が強かったから、ここまでになりました。

でも、まだもう少しね。

 

弾いているうちに次第に手首が落ちてきて、
腕の上下運動が始まっているのが見てわかると思います。

彼女の身体から力が抜けて行くようになるのと同じ比率で、
彼女は私にどんどん心を開いてくれるようになりました。

今は相思相愛です♪

というわけで、彼女の今です。

 

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク