● 東京レッスンのフィードバック

o0550041513529894037

 

先日の、東京レッスンを受講して下さった方々の中で、初めて私のレッスンを受けて下さった方からフィードバックを頂きましたので、ご紹介致しますね。

 

ピアノを弾く上でテクニックは当然必要ですが、私自身が楽譜を好奇心を持って見つめ、感じたり考えたりしたことを素直に表現して楽しむ気持ちを、まずは大切にしようと思いました。

間違いだらけの「皇帝」の最初を弾いただけで「言いたいことを沢山持ってる」と言って頂き、嬉しかったです。

周りの上手い人達の中で劣等感の塊になって、焦るばかりで、素直に曲やピアノに向かう気持ちを忘れてました。

気楽に楽しく弾くと、「黒鍵のエチュード」もスラスラ~と流れて行きました。
楽譜から感じたものがショパンの強弱と一致すると妙に嬉しかったり。

先生のレッスンで、技術は目的ではなく表現の手段なんだと気付き、子供の頃に戻ったみたいにピアノが楽しくなってます。
楽譜、音、指、体、五感を使って音楽を楽しみます!

メルマガで読んでわかったつもりでも、実践は実感がないと出来ないとしみじみ感じました。
先生にお会いできて本当に良かったです。

 

ありがとうございます!
御許可を頂き、ご紹介させて頂きました。

 

出来ないんじゃないんです。

あなたには無理、とか、難しい、とか、言われたことがあるかもしれない。
もしかしたら、それをたった1度言われただけだとしても、言われた方には、大きな傷となってしまいます。

 

無理じゃないよ。出来ないなんてこと、ないよ。
だけど、もっと大事なことがあるよ。

 

という事を、わかって頂けて、私もとっても嬉しかったのです。

ありがとうございました。
またいつか、聴かせて頂ける日が訪れる事を、楽しみにお待ちしております♪

スポンサーリンク

そして、もうお一人はブログに書いて下さいました。

 

 

 

 

高細千尋先生、ありがとうございます!

皆様が、心も体も「ラクに」、ピアノと向き合えるようになるお手伝いをしております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク