2020年5月のピアノレッスン受付中

2020年5月のレッスンは以下の通りです。

5月16日(土)17日(日)

既にご予約で埋まっている日や時間帯もございますので、お問い合わせ下さいね。

ご希望の方はこちらをクリックして詳細ページをご覧くださいね。

タイミングを考えたり付点を味わうと、ピアノでの呼吸も流れていく

ピアノは右手も左手も使うし、ペダルを入れるとなると足も使う。右手と左手は同じ動きじゃないということは、スラーの付き方などのアーティキュレーションも違う事も少なくありませんよね。するともう「わたし(あなた)」の頭はパニックになってしまうのです(笑)。

エステン「人形の夢と目覚め」から

右手と左手で動きが違うと大変なのだけれど、大変大変!って言ってるだけじゃどうにもなりませんよね。ここはきっちり頭の中で整理しておきましょう。理解出来ていないことは、実現(演奏に表す)事は難しいんだよね〜っていうお話です。

ピアノでの右手と左手の動きとタイミングを見てみよう

右手は一つの歌が終わり、次の歌へ入ります。そのため右手の動きは、スラーの終わり・休符では手を上げる。上げてから、次へ「入り直す」。歌なら絶対にブレス(呼吸)するところですね。ブレスしないと、次のフレーズを歌い切るのは難しいもの。

だけどね、右手の「ブレス」をするところは、左手の歌の終わりなの。左手はまだ終わってないでしょ。右手と左手は別の人なのよ。弾くのは あなた一人だけどね。

  • あなたの右手は、あなた
  • あなたの左手は、お友達。

二人で、おしゃべりしているの。同時に喋りだして同時に喋り終わるんじゃ、会話にならないでしょ。あなたの話が終わったところで、お友達が「あ~ぁ!」と相槌をうってるような、そんな感じ。右手と左手は、別の人、お友達との会話だよ~!ちゃんと呼吸をして楽しもうね♪

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付点の伸びを十分に感じるのがピアノのタイミングのコツ

これは、「ミミミミファファ#ソーーーファミレド」では、ありません。ん?何だって?どういうこと?って思いました?書かれている音は間違いじゃありませんよね。でもね、音の動きをこの「ミミミミファファ#ソーーーファミレド」だと思ってしまうとね、「ミファファ#ソ」というように半音ずつ上がってきたものが台無しです。

「ソーー」ではなくてね、ただ音が伸びている(伸ばしている)のではなく、こんな風に感じてみて!

「ソ」という、増殖していく感覚を持ってみるの。音の存在(響き)が、広がるような、上がっていくような、そんな何かを感じられたら素敵。

ちなみに「ミミ」「ミミ」「ファファ#」「ソーー」ではなく「ミミミ」「ミファファ#ソーーー」と捉えると面白いですよ。

今日のピアノ動画*イベール「物語」から”小さな白いロバ”

ティブレイクは、イベール様の「物語」から第2曲”小さな白いロバ”。

小さな白いロバさん、どこへ行くんだろう?(笑)

タイミングを考えたり付点を味わうと、ピアノの呼吸も流れていくのまとめ

  • 右手と左手の動きを見直してみよう
  • 音と手の動きと歌と呼吸の関係をもう一度考えてみよう
  • 付点はその伸びの分の響きを味わうと、うんと流れが良くなるよ!

捉え方・意識の持ち方次第で音はどんな風にでも動きを持って行きますよ!そう思えたら、ワクワクしますね。あなたはどう捉えますか?どう感じてみますか?あなたの音楽を作るのは、あなたです。

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