和音を崩して弾く分散和音も両手で同じ事を並行で弾くユニゾンも、ピアノの作品の中にはたくさん出てきます。

何気なく出てくるものですから、あまり気にかけていないかもしれません。あなたは曲中に分散和音やユニゾンが出てきた時、どんなふうに練習するでしょうか?

ショパン「バラード第1番」から

そんな分散和音の練習法や、ユニゾンの弾き方について、今日は一緒に考えてみましょう。さぁ、ワクワクの領域を広げて参りましょう!

分散和音は、和音化して「型作り」と「移動」の練習をする

ブルクミュラー「せきれい」から

この画像のように、「分散和音(和音を崩して弾く)」が続くフレーズなら、その「分散和音」を「和音」として掴む練習をしてみる事をオススメします!

それぞれの「分散和音」は、1音ずつ「弾きに行く」わけではありません。例えば右手の最初の分散和音「ソミドっ」は、「ソ」の打鍵をする時点で、続く「ミド」に指が用意されている状態が望ましい。何故なら、その方が「運動量」が少ないから。「1つの動き」で「ソミドっ」を弾けるからです。

そもそも「ソ」「ミ」「ド」ではなく、「ドミソ」という和音を「分散させて」弾くだけなのですから。そのために、分散和音を、敢えて「和音化」して「掴む」練習をすることをオススメしているのですよ。

スポンサーリンク

次に、それぞれの分散和音を全て「和音化」して掴みますが、その「和音化」した状態で、パッパッパッパッと「移動」することを意識して練習をしてみましょう。

例えば「ドミソ」は、それぞれ「三度」ずつの音程関係だけれど、「ソドミ」になると「四度+三度」(ソとドの音程は四度、ドとミの音程は三度)なので、「ドミソ」を掴む時とは、手の状態は異なりますよね。それを、瞬時に変えられるように意識するという練習です。

楽譜通りの分散和音で弾くのは、両手ともに(まずは片手ずつ)、すべての音を和音化して弾く(掴む)のがスムーズに出来るようになってからですよ。

このような、分散和音系のフレーズが苦手!という方は、是非お試し下さいね。

ユニゾンの弾き方を、考えよう!

ショパン「バラード第1番」から

圧倒的に人気の高いこの曲、はい、ピアノの詩人ことフレデリック・ショパンさまの壮絶に大人気な作品ん「バラード第1番」です。あなたもお好き?

画像を見て下さい。楽譜を読むことが出来ない人でも、この画像は上と下が同じように動いているんじゃないかな?って気づくのではないでしょうか?この曲に限りませんが、この両手平行奏のユニゾンで始まる曲って、とーっても難しいです。(※ ユニゾン=両手共に同じ動きをする事。平行奏。)

ユニゾンで始まらなくても、曲の始まりと終わりはとっても大事よね。何故なら聴いてくれる人の印象に残りやすいですから。奏者が何を考えて何に気をつけて、何を言いたくて弾いているのか、どんな風に音を慈しんで弾いているのか、或いは何も考えていないのかが伝わりやすいからです。

それがユニゾンのフレーズともなれば、そのフレーズをどのように聴かせるかで、この長い曲の後を聴きたいとワクワクしてもらえるか、もういいや、と聞く耳持たずになるかの分かれ目ですよ。

「あなたはこのフレーズ、どう弾きますか?」

うん、どう弾いてもいいのよね、ぶっちゃけちゃうと。ただしね、基本があります。

ユニゾン・フレーズの基本は「全部同じに弾かない」ということです。

全部同じ、というのは「同じバランス」であったり「同じ抑揚(歌いまわし)」であるということ。出だしから終わりまで全ての音を、両手共に同じバランスで弾き続けない、ということです。

もちろん、同じバランスで弾いていいところもあります。しかし、最初から最後まで同じにはしない、というだけ。それはね、「繰り返すフレーズ」では、1回目と2回目には同じようには弾かない、何かニュアンスを変えるとか、歌い方・表情付けを変えるのと同じ事ですよ。

さぁ、あなたはどうしましょう?

女子高生Nちゃんは、「私はこう弾きます!こう弾きたい!」と決めて帰りました。ヨシヨシ♪決められないと、それを考えてくるのが宿題になる、レッスンです。もちろん、弾くたび同じである必要はないの。だけどね、あなたの中に「どう弾きたいか」「どう弾こうか」というモノがないと、行き当たりばったりでは心の奥にあるものを形に(音に)して出すのは難しいのよ。要するに「ハウ(どうやって)」がわかっていないからね。

悩んでいい。考えて考えて、いろいろ弾いてみて、自分で気持ちいい所を探すのです。「こう弾きなさい」と教えられても、あなたの心がそれを本当に「気持ちいい」と思えないなら、良いものは出てきませんから。

あなたが考えてきた弾き方が、私の中にあるものと違っていいんです。あなたの言いたい事が、私に伝わればいいのよ。もし私に伝わらない時は、何か方法がずれているのね。その時は、どうしたら、あなたが言いたいように弾けるか、一緒に考えるからね。

分散和音の練習法とユニゾンの弾き方を考えよう!のまとめ

  • 分散和音は1音ずつ弾きにいかない!
  • 分散和音は塊に(和音化)してつかむ練習をする
  • 分散和音を和音化した時、和音によって手指の幅や形は異なるので、それを覚えていく
  • ユニゾンの弾き方はバランスを考えてみる
  • ユニゾンの弾き方はいつも同じでなくていい。自分の弾き方の引き出しを増やそう!

分散和音のように、「和音をバラバラにした」とわかりやすいものは皆このパターンで練習することをオススメします。でもね、分散和音に限らずどのフレーズでも、一度につかめる限りの音を和音化する練習は、余計な移動や動きを減らしますから、疲れなくなる上に弾きやすくなりますよ。是非あなたの練習に取り入れて下さいね。

最後にお知らせです。

荒井千裕ピアノ・リサイタルのご案内

今年も東京でリサイタルを開催させて頂けることになりました。

毎年好評の「お話と映像とピアノ」のコラボレーションも、今回は「おんがくの絵本」としてバージョン・アップ!ドビュッシー没後100年の今年は、プログラムもドビュッシーの作品づくしです。

2018年9月2日(日)15時開演

東京南麻布のセントレホールにて

チケット代は以下の通りです。

  • 一般:4,000円
  • 中・高校生:3,000円
  • 小学生:2,000円

ご予約はこちらをクリックして開かれるページで承っております

セントレホールでお会いしましょう!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク