ピアノでの同音連打、弾きにくくて音がかすれたりしませんか?ちゃんと弾こう!と頑張れば頑張るほど、ドツボにはまったかのように弾けなくなります。

ビゼー「子供の遊び」から”ラッパと太鼓”

今日は、そんな同音連打を弾きやすくするコツをお話ししますよ。

ピアノで同音連打が弾きにくい理由

「この同音の連打がうまく弾けないんです!音がちゃんと鳴らないんです!」というお悩み・訴えを頂きました。同音連打は、「弾こう!」ちゃんと弾こうとすればするほど、音が鳴らなくなります。それはどうしてなのでしょう?

「弾く」=「音を出す」=「動作は下へ」という思い込みが、無意識のうちにあるのでしょう。まずはこの思い込みを、取っ払いましょう。

「下に(下まで)ちゃんと弾かないから、音が鳴らない」と思っているので、とにかく、頑張って「下へ」という動作に固執しています。この「下へ」固執していると、音がかすれたり鳴らなかったりします。では何故音が鳴らないのか?

同音連打の打鍵での動作を「下へ」に固執していると、鍵盤が上がりきる前に「次を打鍵」してしまうからです。打鍵(発音)と鍵盤が上がってくるタイミングが合わないから、音がかすれたり鳴らなかったりするのです。

ピアノで音が鳴るポイントとは?

発音するのは、鍵盤が底まで着地したからではありません。ピアノでは「音が鳴るポイント」があります。音が鳴るポイントまで鍵盤を(指を)落とせばいいのです。鍵盤の底まで指が落ちなくても、音は鳴ります。

鍵盤が「音が鳴るポイント」まで落ちるよう、鍵盤に触れる時のスピードを加減して上げれば良いのです。(こうやって書くと、難しそうな気がしてきたのですが、あまりに「鍵盤」や「底まで弾く」事に縛られていたので、敢えてこうお話ししました。)

あのね、ドラム・小太鼓の叩き方を見た事あるかしら?吹奏楽でパーカッションの人達がよく練習してるんだけど、バチを持って、片手ずつ、落としたら上げていくの。

バチを一回落としたら上げて行く時に、つまり動作は一つなのだけど音が連打されるんだよね。あれは、一度落としたら腕を上げながら(抜きながら)弾みを使って鳴らせてるんじゃない?(違ってたらごめんなさい)

でもね、ピアノの連打も同じ事なの。1音目で手(指)を打鍵(落とす)したら、すぐに腕の動作は「上げて行く」方へシフトチェンジ。腕を上げながら、残る音を弾いていく。「弾いていく」と言うよりは、鍵盤の表面に触れていくような感覚です。

腕を抜いていく。上げていくの。

今日のピアノ動画*ビゼー「子供の遊び」から”ラッパと太鼓”

ティブレイクです。今日は連弾で、ビゼーさまの「子供の遊び」から”ラッパと太鼓”を。高音側のプリモを大人の生徒さんが担当。低音側のセコンドはわたくしです。

これはピアノ発表会向けのレッスンでの録画でした。

ピアノで弾きにくい同音連打を弾きやすくするコツのまとめ

  • 同音連打が弾きにくい理由を理解しておこう!
  • 音を出す動作は下へという思い込みを取っ払おう!
  • 鍵盤への執着・固執を捨てよう!
  • 打鍵の動作は落としたらすぐ上げていこう!

ピアノで弾きにくい同音連打を弾きやすくするコツは、鍵盤に固執しないこと。打鍵の動作を上げていくことです。

同音連打は鍵盤への執着を取り払おう!

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