ピアノを弾く上で、戸惑うことやどうしたらいいか実はわからなくて、もやもやしながら弾いているものの中に「伸ばす音」というのがあるでしょう。

音を伸ばすってどういう事だろう?音が伸びる?それとも響き?待つの?数えるのが正しい?

さぁどうなんでしょ。一緒に考えてみましょうか。

ピアノで伸ばす音符、一体どのくらい「待てば」いいの?「待つ」って思うのを、やめてみようか

o0630044012765017498この画像で問題なのは、「フェルマータが付いている付点4分音符」です。

フェルマータが付いていなくても、それまで8分音符で動いてきたのと違って、付点4分音符になっている。

尚かつ、ここは「pp(ピアニシモ)」のフレーズです。

そして、このフレーズの後、場面が変わります。

あなたはこの音を、どのくらい待つべきと思いますか?

「待つ」と書きました。でも、本当は「待つ」のではありません。じゃ、何なのか?というと、それは「聴く」ことです。

そのピアニシモで8分音符で動いてきたものはどこへ行くのか?何を表しているのか?どうしてそこで8分音符から付点4分音符になるのか?

ということを考えれば、「待つ」のではなく、その音の行方を「聴き続け(届け)てしまう」と思います。

その聴き続ける/聴き届ける長さが、フェルマータの分だと思って頂けたらいいですね。

フェルマータは「その音を(約1.5倍分)長く伸ばす」という意味で教えられる事が多いと思います。でも、その数の分、数えて伸ばす(待つ)のでは音楽から遠く離れてしまいませんか?

スポンサーリンク

全ては最後までピアノの音を聴き届ける事に、意味がある

o0399033113633108597演奏する事において、一番大事なことは何だと思いますか?

それはね、最後の最後まで、音の行方の全てを聴き届ける事

先日、同時期にピアノを習い始めて、同じ歳で、たまたまこの同じ曲をやっている子が二人レッスンに。

たいていの子供達は、この曲を最後まで指が動かせるようになるだけで、満足してしまいます。

だから、どんなに最後に至るまでの過程を細かく詰めて創り上げて行っても、この最後の音を打鍵した瞬間に、まだ指こそ鍵盤から離れてはいなくても、私の顔を、意気揚々とした表情で見る。

「どうだ!」と言わんばかりに(笑)。そうじゃ、ないよ。その音の行方をちゃんと聴き届けようね!最後の和音を打鍵したら「終わり」じゃないよ。

あなたの手は、その音を打鍵したら、そのまま腕が、手首が落ちてしまう。それでは、音は落ちて終わってしまうの。

あなたの気持ちも、私の顔を観ているようでは、音など聴いていないと言っているも同然。音が可哀想だよ。

手を落してしまわないで、鍵盤を掴み上げるようにして音を持ち上げて空中に飛ばしてごらん。ほら、落したままの時と、音の出方が違うよ。ね?聴いたらわかるでしょう?

フェルマータは、「1.2.3.4.」と数えるものじゃないの。音の行方を聴きましょ。

「あぁ、いい音がふくらんでいった!あぁ、素敵♡」って、聴いてみましょうね。そして、それからよ、指を鍵盤から離すのは。

ちょっと大きいお姉ちゃんも、

o0500022113633108596

この休符のフェルマータは、ただ、数の分だけ「お休み」するんじゃ、ないよ。音の無い空間を聴いて、そして、呼吸をしなさい、って事だ。

もっと大きいお姉さんはコレ。

o0398025513633108595

何のために その音にフェルマータが付いてると思うの?その音を、もっと味わって!

「う~ん♡」って、その音にしびれてみてね。それをしないと、次が生きて来ないよ!次につなげていけない。

今日のピアノ動画*シューマン「子供の情景」から第3曲”鬼ごっこ”

ティブレイクは、シューマン様の「子供の情景」から”鬼ごっこ”を。

鬼ごっこ、懐かしい遊びですよね。子供の頃は鬼ごっこばかりしていた気がします。見つけてもらえないと、なんか寂しい気持ちになるんですよね。

ピアノで伸ばす音の意味を考えるのまとめ

  •  ピアノの音が伸びているのを待ったり数えるのはやめよう!
  • 最後の最後まで音が消え行くまで聴き届けよう
  • あなたが出す音ですよ。その音の響きのしっぽまで、ハグするように大事にしてあげましょうね。
  •  

    ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

     

    無料メールマガジンのご案内

    ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

    ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

    メールアドレス

    配信停止は、いつでもできます
    迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

    powered by まぐまぐ!
    スポンサーリンク