一生懸命頑張っているのに、全然出来るようになっている気がしない・・・本当に出来るようになるのかなぁ?こんなに努力しているのに・・・もう私、つらいわ・・・

そう感じて押しつぶされそうになったことは、ありませんか?

今やっていることは、いつか必ず出来るようになる

だけどね、今、手すらつけていないことは、いつになっても出来るようにはならないんだよ。

夢は、見ているだけでは叶わない。やろうとしている事も、やり始めなければ、やろうと思っていないのと同じだ。

ほら、あなたはもう行動出来ているのだから、大丈夫。必ず出来るようになるから。そう自分を信じてね。

そうは言っても、どこまでこの状態は続くの?って思っちゃうよね。

「努力」と思うからツラくなる

「ひらめきは1%、99%の努力が大事だ」という言葉は、アインシュタインの有名な言葉。しかし、当の本人アインシュタインは 「1%のひらめきがなければ、99%の努力が無駄になるんだ!」 という意味で言ったのだとか。 どちらにしても、99%努力しなければ何も実らないってことではないのか?

それはさておき、これに対して「99%も努力するなんて、ありえへんわ~。そら、無理やて。99%の遊び心とちゃうか?」とは、ジミー大西さんが言われた言葉。

私はどちらも正しい、と思います。きっとね♪

どうせやるなら楽しんじゃったほうがいい

同じ99%の努力をするなら、どうせやるなら、 楽しんじゃった方が絶対いい!

遊び心を持って努力した方がいい。 少し詳しくお話するとこういうことです。

ものごとは、努力してやってもやってもそう簡単に事は進まない時もある。できるようにならない事も多い。 失敗もするよね((T_T))。

そんな時にこそ「わっはっはーーーー!」 って笑い飛ばす。 「ま~たやっちゃったよ~」って笑っちゃう。へへへ。そっか~、こうやったらうまくはいかないんだ!ってわかっちゃったよ~~~!やったー!ラッキー! じゃ、今度は今の方法はやめておこう!って思えたらいいんじゃない?

間違えてもうまくいかなくても失敗しても凹まない。「これでは駄目だという方法を一つ知る事ができた!(ラッキー!)」だ。

そしたら毎日がワクワクじゃーん♪ うまくいかないことをいっぱい見つけたら・気づいたら、もう出来るようになってるよ。

出来るようになる自分を信じて努力だと思わず楽しんじゃおう!

  • まずは自分を信じる!わたしは絶対できるようになる!自分が自分を信じないで誰が自分を信じてくれる?
  • 努力していると思うからどんどんつらくなる
  • 笑い飛ばして遊び心に変えてしまおう!

「一生懸命」とか「努力」って、素敵な言葉だけれど、そこにはまってしまうと辛くなっていきます。本当に辛いと感じた頃には、そこから抜けるのは大変ですよね。せっかくやるのですから、是非笑い飛ばして視点を変えて楽しむ方へ持っていきましょ♪

今日もワクワクの1日を☆

 

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!