日々、いろんなことを願ったり祈ったりしていると思います。それは、無意識に近いかもしれません。「何気なく」やっていることです。「今日も良い日でありますように」とか、「今日はあれを解決したいなぁ、どうしたらいいかなぁ・・・」といった呟きのようなものかもしれません。

そんな願いにサインは届いていることに気づいていますか?

サインはいつも届いている!

サインが欲しい、メッセージが欲しい、直感が降りてこないかなぁ・・なんて思うかもしれません。でも、実際は、サインはいつも届いています。メッセージはいつも目の前にあります。直感が降りてきても、「あ、そうだね」と思ったとしても、それを行動に移すのを後回しにして、忘れてしまっているだけかもしれません。

それに気づいたら、なんだかすごーく勿体ないですよね。いつの間にか「見猿聞か猿言わ猿」になっているのですから。見猿聞か猿言わ猿を続けていると、どんどん、サインやメッセージや直感は遠のきます。

次第に気づくことが減るだけではなく、本当に訪れなくなるでしょう。ほら、ちょっと気にかけたい人がいて、可愛がってる人がいて、つい面倒を見てしまったり、その人にとって良かれと思うことをやってあげてしまう。

でも、全然気づいてくれなかったり、ちーっとも感謝されなかったら、いつか「あほらし」って思って、やめてしまうでしょう。それと同じじゃないかしら?

サインはいつも届いているということを忘れない。見猿聞か猿言わ猿をやめよう。

自分で感じる事を大事にする

「手放す」と言うのは簡単。

いらないものを、いらない感情を、買ったまま置きっぱなしにしているものを、手放す決断をして実行するのは自分のために必要だ。でも、決断するのは勇気がいる事だし、決断出来ても、それを実行するのはそんなに簡単な事じゃない。サバサバ系の私でも、出不精で腰が重いので決断を実行に移すのに、時間がかかる事は結構あるのです。

決断しても実行出来ないのは、本当はそれをしたくないのかもしれない。自分で感じる事を大事にするのが、1番だと思う。

例えばね、買ったものがいっぱいあるのに、それらを使う事なく部屋を占領しているとします。初めのうちは、「せっかく買ったから」「そのうち使うから」「いつか必ず使うから」と思っている。でも、次第に「多分、使わないな」と気づく。

それでも、処分出来ない。それは「もったいない」と思うのかもしれない。もし、払ったお金がもったいないと思うなら、どこかで売ったっていいと思う。でも、売る事すら「面倒だ」と思うかもしれない。「明日売るための行動を起こそう」と思うかもしれない。そして明日も「やっぱり明日」と思って、実行されないまま。

使わないからという理由だけじゃなく、「使わない(必要ない)ものを手放せば、それだけスペースが空く→有効活用できる(新しいものを入れる事ができる)」とわかっているし、その方が良いと思っている。でも、実行出来ない。

それはもしかしたら、「使わないもので必要ないものなんだけど、そこにあると落ち着く」のかもしれないし「そこにある事で満たされている」のかも、しれない。そう感じている限りは、多分、実行しないんだろうと思う。

これは手放す事が出来ない場合だけれど、「敢えて手羽なさい」と決断するものも、あるよね。他の人からみたらどうでもいいものでも、自分にとってはお守りのような宝物。石っころに過ぎないかもしれないけれど、それを持っているから落ち着くとか、何か!という時に、うまくいく!ゲン担ぎ的なものだったりね。

だから、自分で感じる事を大事にすればいい と思う。

大事なのはサインを見逃さない・自分を大事にすること

  • サインはいつも届いている。大事なのはそれを忘れない・見逃さないこと
  • 何より大事なのは自分自身・自分が感じること
  • 自分が感じることを大事にすること

自分に必要なサインは、いつでも目の前にある。目の前に降ってくる。現れる。だけどそれらのサインに気付かないなら、元々ないのと同じ。だからサインを見逃したら勿体無いよね。ボーッとしていてもひらめくことも、あるでしょ。教えてもらっているようで、自分の中の自分が教えてくれていることもいっぱいあるよ。

そんなサインを見逃さないためにも、いつも自分を大事にすること。自分が感じることを大事にする。私は時々、人様の事を慮って無意識のうちに自分を犠牲にしている(自分を大事にしていない)ことがあって、自分で自分を苦しめる傾向にあります。あなたはどうかしら?ちょっと気を付けてみてね。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!