朝起きたらなんだかもやもや・・・どよ〜んとしている。なんでだろう?あ!もしかして寝る前に心配事を考えていたからかしら?あらやだ、それを思い出したらもっと気持ちが塞いできたわ・・・

そんな風に感じてどんどん落ち込み、気付いたらネガティブ・モードにどっぷり浸かって抜け出せない、なんてことはありませんか?

そんな時に、割りと簡単にスパッとポジティブになれる方法があります。練習に没頭したいのに、なんだか気が乗らない、集中できない。そんな時にも役に立つ方法です。今朝はそんなお話をしましょう。

気持ちがモヤモヤしている時にスパッと切り替える方法

気持ちがモヤモヤしてどよ~んとしている時の自分の状態を振り返ってみましょう。

そんな時のあなたは姿勢が崩れていませんか?背中は丸まり頭は前へ落ちてうなだれていたり、肩は落ちっぱなし。そして何をするにも「やる気スイッチ」が入っていないのがわかる「動きの遅さ」。

幾つかあてはまっていませんか?

この状態が、もやもやを更に加速させネガティブの渦にどっぷりはまる入り口です。あなたはそこから抜け出したいですか?抜け出したいなら、この逆をやれば良いのです。え?それが簡単に出来たら問題じゃない?

そうですね。でも本当に簡単に出来るから、物は試し、やってみて下さい。

深呼吸を3回してみよう

「深呼吸」ですよ。こんなに深く長い呼吸はしたことないというくらい、ゆっくりと。まずはあなたの体にたまっている息を、全て!残らず吐き出してみましょう。

まず「吐き出す」ことが大事なのです。なぜなら、「出さなければ入れることはできない」から。

全てを吐き出すことで、もやっとしたものはあなたの体から全て出ていきます。宮崎映画の「千と千尋の神隠し」をご覧になった方は、カオナシが今まで飲み込んできたドロドロを全て吐き出すシーンを思い出して下さい。

心の中のドロドロは、自分が思っているより強烈で巨大化しています。だから時々心もちゃんとデトックスしてあげないとね。「私は大丈夫」なんて過信しないでね。それより自分自身のことはちゃんとケアしてあげましょ。自分自身をケアできなかったら、回りにいる大事な人を心から気にかけてあげるなんて出来ないですよ。

一度全ての息をゆっくりと吐き出したら、その後は大丈夫。3回いつもよりゆっくりたっぷりの深呼吸をしましょう。これであなたの体の中をめぐる氣は清々しいものになりましたから、少し体が柔らかく・軽くなったような気がするかもしたらラッキー♪です。

スポンサーリンク

 

伸びをしてみよう

両手を思い切り上へ伸ばしてみましょう。これ以上伸ばせないというくらいになると、上半身も伸びてつま先立ちになってくるかもしれません。顔は真ん中に全ての肉を寄せるように「むぎゅっ」としてみましょうか。

緊張している体を弛緩させるのです。

これ以上できない!というくらい伸びをして体を開いたら、今度は体育座りをするように丸まってみましょうか。自分で自分自身をギューっとハグするように。そしたらまた伸びをする。

これを3回繰り返すだけで、随分気持ちも体も晴れやかになりますよ。

時間があるなら体を動かそう!

もう少し時間があるなら、歩きに出てみる。少しキビキビと早めに歩くほうが良いですね。短時間で良いからランニングも効果的。ラジオ体操をやるだけでもいいですよ。

ほんと、3分5分でも時間があったら、思いっきり体を動かしてみましょう。筋トレまでいかなくても十分です。

出来れば声を出そう!

ちょっと声を張って出してみましょう。朝日に向かって「おはよー!」と叫ぶだけでいい。ちょっと大きな声を出しても良い環境なら、思い切り声を出してみましょうね。

落ちた気持ちを上げて前向きにするには体を動かせばいい!

  • たまっている息を全て吐き出そう
  • ゆっくり深呼吸!
  • 思い切り伸びをしよう!
  • 体を動かそう!
  • 声を出そう!

たったこれだけのこと。これを全てやらなくてもいいんです。どれか一つだけでもやらないより、やったらやっただけすぐ効果が出ます。こんなカンタンな事ならほんとすぐ出来ますよね。ぜひ気持ちが塞いだらやってみて下さいね。

最後にお知らせです。

チェンバロから考えるバッハ講座Vol.3 装飾音の考え方〜講座のご案内

ベルギー在住鍵盤楽器奏者の末次克史先生による「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性〜Vol.3 バッハ・装飾音の考え方〜」ワークショップのご案内です。

2018年7月15日(日)13時〜

東京都杉並区のスタジオ・ピオティータさんにて

講座参加費:5,000円

ピアノとチェンバロを使ってのワークショップです。

詳細はこちらのページをご覧ください。お問合せ・ご予約はわたくし荒井がメールで承っております。

chihirohk@gmail.com

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク