日々いろんな事が起こったり周りの人から影響を受けると、自分の習慣=毎日のスケジュールに変化が起こります。

良い変化は嬉しいもの。だけど、習慣を変えるのはそう簡単じゃないよね。だって、今までやっていなかった事を自分の毎日のどこかに入れなきゃいけないんだから。

でも、頑張ってそれを習慣にしたんだよね。そうして新しく取り入れた習慣は、うまく回っていた。それなのに、うまく回らなくなる時も訪れる。そんな経験はありませんか?

じゃあそんな時、どうしたらいいのか、今日は少し考えてみましょう。

自分にとって良い習慣を身につける(取り戻す)!

あなたにとって良いと感じて取り入れたい事を、あなたは頑張ってそれを習慣にしたんだよね。それは習慣として、あなたの生活の1つとして、うまく回っていた。それなのに、せっかく自分にとって良い習慣で回っていたものが崩れることがあるんですよね。

一度崩れてしまうとそれを元に戻す、或は再び自分にとって良い状態に近づけるのは至難の業なの。

習慣が崩れてしまった言い訳を並べようと思ったら、「言い訳大会」が出来るほど。

今までの良い習慣は、いつまでも良い習慣とは限らない

だけど。私は自分の崩れてしまった日常を、私にとって「いい習慣」にしたい。だって私にとってかなり「良い習慣」だったのだから。でも、「わたし」にとって良い習慣だったものが崩れてしまったのは、外的な要因だけじゃなく内的なものもあるのかもしれません。

つまり、今の「わたし」にはそれまでの良い習慣はもう必要ないということを、自分自身が教えてくれたのかもよ?

だとしたら、前の状態に戻さなくてもいいんじゃない?前のわたしにとって良い習慣だった状態に戻す必要はないのでは?

今の私にとっての「良い状態」にしたい。だから、今のわたしにとっての良い状態にする!と決めます。自分に宣言!

スポンサーリンク

今の自分にとって良い状態にするには

今の自分にとって良い状態にするために、いろんな調整を計ってみよう。

それは、睡眠とか(寝る時間/起きる時間のコントロールとか)、食事とか体力作りも合わせてね。

以前の私は、朝起きたところから寝るまでのスケジュールを、30分刻みで全部計画していたんですよ。そしてそれを毎週見直していました。我ながらスゴい事やってたなぁと思う。

今そんなことしても、たちまち崩れるだろう。その習慣は多分身につかないし、今の自分には必要ない。だから、やり方を変えてみる。

さぁ、今の自分に必要なものをうまく取り入れるために、明日からの一週間のリズムを作ってみよう。

人の思考も嗜好も、変化するもの。昔の自分に縛られる必要はないよね。「ねばならない」は、必要ない。これはピアノの練習にも言えることです。

「ねばならない」は、いらない。必要なのは「今のあなたに良い方法は何か?」を考えて実行していくこと。常に上書き・更新していけばいいんだよ。

出来ないことを嘆いても、何も始まらない。自分を前に進められるのは、自分の意志1つ。

さ、深呼吸して今日もワクワクの1日を☆

最後にお知らせです。

チェンバロから考えるバッハ講座Vol.3 装飾音の考え方〜講座のご案内

ベルギー在住鍵盤楽器奏者の末次克史先生による「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性〜Vol.3 バッハ・装飾音の考え方〜」ワークショップのご案内です。

2018年7月15日(日)13時〜

東京都杉並区のスタジオ・ピオティータさんにて

講座参加費:5,000円

ピアノとチェンバロを使ってのワークショップです。

詳細はこちらのページをご覧ください。お問合せ・ご予約はわたくし荒井がメールで承っております。

chihirohk@gmail.com

荒井千裕ピアノ・リサイタルのご案内

今年も東京でリサイタルを開催させて頂けることになりました。

毎年好評の「お話と映像とピアノ」のコラボレーションも、今回は「おんがくの絵本」としてバージョン・アップ!ドビュッシー没後100年の今年は、プログラムもドビュッシーの作品づくしです。

2018年9月2日(日)15時開演

東京南麻布のセントレホールにて

チケット代は以下の通りです。

  • 一般:4,000円
  • 中・高校生:3,000円
  • 小学生:2,000円

ご予約はこちらをクリックして開かれるページで承っております

セントレホールでお会いしましょう!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!