何かを誰かに教える立場にいる人なら、誰かに何かを説明する立場にいる人なら、自分の思いを一生懸命伝えることが一番大事なのではないと思う。

もちろん、一生懸命丁寧に思いを伝えることは大事。でもそれだけに力を注いでも、それがお相手にも真っ直ぐに伝わるとは、正面から受け止めてもらえるとは限らない。

眼の前のお相手に、思いを伝えるなら、相手のことを知らないとね。その相手が何を知りたいのか?何に困っているのか?どんな気持ちでいるのだろうか?と。ではその相手へ自分の思いを伝えるために、どうしたらいいのか?そして、あなたがやりたい事を成就するコツについて、今日はお話してまいります。

眼の前の人にうまく伝えるために、相手を知るコツ

もしもあなたが、仕事においても仕事ではなく例えば家族に対してでも、何かを教える立場にいるのなら、忘れないでおきたい事がある。それは、「相手がいる所に行く」ということ。言い換えるなら「相手がわかっている段階のところまで、自分が降りて行く」ということです。

それはまるで階段だ。その時の相手は、5段目にいるかもしれない。しかし、あなたは30段目にいるとしたら、あなたは30段目から見下ろして話しても、5段目にいる相手には伝わらない。

5段目にいる相手に対して、あなたが10段目まで降りていって話しても、やっぱり伝わらない。なんとなく、わかってもらえるかもしれないけれど、100%わかってもらえたか?というと、ノーだろう。

だから、面倒だなんて思っていないでさっと相手がいる5段目まで降りて行ってから、相手の目を見て相手と目線の高さを合わせて話せばいいんだ。

自分がママ時代だった頃(って今も母親ではありますが、息子がチビッコだった頃)は、これが出来なかったな~。つい100段目から、まだ1段も昇っていない息子にがやがや叫んでた。悪いママでした…(謝)。

相手の目線に立って、相手がわかるように話す。そのためには、今、相手はどの段階に居るのか知る必要がある。

スポンサーリンク

やりたい事を成就させるための最高のツールを使おう!

あなたがやりたい事って、何でしょう?あなたがやり遂げたい事はなぁに?

もしあなたがやりたい事があるのに、なかなか成就できなくてくいけそうになっているなら是非、使って欲しいものがあります。それは「イメージング」

演奏においてイメージング力は凄い力を発揮します。演奏に限らず、創造する芸術なら皆そうではないでしょうか。

ピアノも、ただ練習していればいいというものではありません。時間をかけてたくさん練習すればいいというものでも、ないですよね?量を重ねればいいのではなく、中身が大事。

どんな練習をするのか?ということ。それでも「なんのために」という理由を考えて目的がはっきりしていて、その練習をした結果どうなるか?をイメージ出来るかどうかで、練習の質もずいぶん変わってきます。

練習した先の「事」がある。演奏会にもいろんなものがあります。そういうものを「イメージ」するのは難しくないと思うの。もし、あまりイメージしていなかったら、イメージしてみよう!って意識してみてね。

「マインドマップ」もイメージングの1つですよね。イメージする方法はいろいろあるでしょう。1つにこだわらなくていいので、あなたがやりやすい方法を見つけられるといいなと思っています。

もしあなたが写真が好きなら、写真をよく見るモノやトコロにベタベタと貼っておくのも良いでしょう。私は手帳楽譜以外で一番、手に取って目にする事が多いのは手帳なので、手帳にベタベタ張っていますよ。手帳は毎日必ずチェックするからね。

あなたも良かったらお試しくださいね~。目から入ってくる映像は、強烈な印象に残りますよ。

相手を知るため・やりたい事を成就するためのコツのまとめ

  • 相手の目線に立って、相手がわかるように話すのを心がける。そのために今、相手がどの段階に居るのかを知るよう務める。
  • あなたがやりたい事を成就したいなら、イメージングは最高のツール!日々イメージングを意識してみよう!

あなたの目の前の相手が、今どの段階に居るのかを知るよう努めてみましょう。すると相手が受け入れやすい言葉を使えるようになります。

イメージするのがあなたに難しくても大丈夫!日々小さな事でいいから、イメージするよう意識してみましょう。

最後にお知らせです。

チェンバロから考えるバッハ講座Vol.3 装飾音の考え方〜講座のご案内

ベルギー在住鍵盤楽器奏者の末次克史先生による「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性〜Vol.3 バッハ・装飾音の考え方〜」ワークショップのご案内です。

2018年7月15日(日)13時〜

東京都杉並区のスタジオ・ピオティータさんにて

講座参加費:5,000円

ピアノとチェンバロを使ってのワークショップです。

詳細はこちらのページをご覧ください。お問合せ・ご予約はわたくし荒井がメールで承っております。

chihirohk@gmail.com

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク