おはようございます!また1日が始まりましたよ。あなたは今日はお休みですか?それともお仕事かしら?

どちらにせよ、あなたは今日をどうやって過ごすのでしょうか。

今日何に集中するか決める

あなたが今日やることは、練習?家のこと?それとも仕事の事かしら?

休日のあなたはのんびりするのもいいですよね。体を休めることだって必要だし大事なことです。それなら「今日は自分の体をいたわる!」と宣言してしまいましょう!そうすれば、誰にも気兼ねなく、罪悪感を抱くこともなく存分に自分を労ってあげられますよ。あなたの中のあなたが、心から喜びます♪

今日はせっかくの休みだから、ずっと読みたいと思っていた本を読みたいなぁと思っているなら、「今日こそ読む!本に集中する!」と決めてしまいましょう。

今日も仕事のあなたも、今日やることに仕事の段取りを決めて、決めたことからちゃっちゃとやり遂げてしまいましょう。今日は仕事だけれど、仕事が終わった後のお楽しみがあるなら、そのためにも気持ち良く仕事をやり遂げる!と決めちゃいましょ。

全ての事は、やると決める=宣言するとうまくいきます。

スポンサーリンク

あなたにとって重要な事を認める

重要な事って、いろいろありますよね。家族の事・仕事の事・自分が大事にしている事、やりたいと思っている/計画している事…

例えば、私にとっての重要な事とは「ピアノ」。だけど、「ピアノが重要なんです」と言うだけでは、何が何だかわからない。ピアノで何をする事が重要なのか?ピアノで何ができるようになる事が重要なのか?

問題(重要)なのは、「どうするか」だ。

ピアノにおいても、重要な事はいっぱいある。教える上での事や教える上での行事、自分の学びの事もそうだし演奏の場に向けての事も。他にもいっぱい。

私が陥り易いのは、「重要な事」=「緊急事項」だと思ってしまうことかなぁ?あなたはどうかしら?

緊急事項の中にもいっぱい重要な事はあるんだよね。だけど、緊急じゃない事の中にも重要な事ってあるでしょ?

1つ、生き方のクセを変えられたら良いのかもしれません。緊急な事ばかりやっていると、常に緊急事項にばかり追われて終わってしまうの。するとね、本当に自分にとって大事なことには、なかなか取り組む事が出来ないのよね。常に緊急事項に振り回されてしまうから。

だから、そうじゃなくて、緊急ではないけれど自分にとって重要な事にフォーカスして生きたい。あなたはどう?

あなたにとって、緊急じゃないけどとても重要なことって何ですか?

今日はちょっとだけ、そんな事を考えて過ごしたいですね。

今日もワクワクの1日を☆

最後にお知らせです。間もなく開催!お見逃しなく!

チェンバロから考えるバッハ講座Vol.3 装飾音の考え方〜講座のご案内

ベルギー在住鍵盤楽器奏者の末次克史先生による「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性〜Vol.3 バッハ・装飾音の考え方〜」ワークショップのご案内です。

2018年7月15日(日)13時〜

東京都杉並区のスタジオ・ピオティータさんにて

講座参加費:5,000円

ピアノとチェンバロを使ってのワークショップです。

詳細はこちらのページをご覧ください。お問合せ・ご予約はわたくし荒井がメールで承っております。

chihirohk@gmail.com

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク