日々出来ない事だらけに直面してめげていませんか?わたしには力がない、わたしには才能がない、あれもない、これもないって、気付いたら「ない」モノゴトばっかり考えているのではないでしょうか。

どうせやるならきちんとやりたい、ちゃんとやり遂げたいとハードルの高さに意識がいきがちかもしれません。でもね、よくあなた自身を見てあげて。出来ている事は本当にないのかしら?

ちょっとあなた自身の思うことや考えていることを書き出してみませんか?紙とペンを用意して、ただ思いつくことを箇条書きでも単語だけでもいいから、書き出していくの。騙されたと思ってやってみましょうか。あなたが気付いていない「現在のあなた」の事に気づけるでしょう。

出来ている事を認めてあげよう!

やってもやっても出来ないコトも、やろうと思っていたのに出来ないコトも、本当に日々出来ない事が一杯ある事に気づき、落ち込んでいませんか?

でも「出来ない」「出来ていない」コトに焦点を当てていても、あまり良い事はないのではないかしら。だってね、本当は「出来ているコト」だって、ちゃんとあるのです。もしかしたら、あなたの周りの誰かとあなたを比べて自分を卑下していませんか?

他の人とは比べないでね。比べたいなら、昨日のあなたと比べてみましょ。1ヶ月前のあなたと比べてご覧!昨日より、1ヶ月前より出来ているコト・出来るようになったコト、あるよ!どんなに小さいコトでもいいの。だって、大事なのは「出来たわたし」を認めることだからね。出来たという事を、ちゃんと自覚することだから。

これが、「あなたが強くなれる秘訣」です。何が強くなるかと言うと、それは「自分軸」。自分が出来るコトを、ちゃんと認めてあげると、自信もつくし心も豊かに強くなる。そして、自分軸がどんどん太く強くなるのです。

是非、あなたの「出来ているコト」を認めてあげてくださいね。

スポンサーリンク

思うままに書き出してみよう!

想像してみて!あなたが温かさに包まれて、オレンジの光に包まれたような幸せの中にいる事を。すると、とっても穏やかになりますよ。

さぁ、そんな幸せの中にいる事を想像出来たら、今あなたが思う事・思い浮かぶ事を、どんどん書き出してみましょう。

私達は限りない創造力を持っています。でもね、想像することも創造することも、使わないとその力は伸びないの。そして、書かないと書けなくなります。パソコンやスマホでメールの時代になって、ペンを持って書く機会がめっきり減りました。すると、漢字もどんどん書けなくなります。わかるけど書けなくなっている。あなたもそう感じたことはありませんか?

本当はすごい事をひらめいてる(ひらめいた)のに、書かないと忘れてしまう。そのうち、ひらめいている事にも気づかなくなるのです。

書き始めると、頭の中がワサワサ言いだします。勝手に脳が喜び始め、ワクワク全開に。楽譜も、読んでるだけじゃなくて、たまには書いてみたら?(写譜でも作曲でもOKよ)

思うままに書き出してみる。オススメします♪あなたの直感や想像力・創造力を豊かにするためにね。

出来ている事を認める!思うままに書き出すとわかる事があるよ!のまとめ

  • 出来ていない事や出来なかった事に焦点を当てるのはやめよう!
  • どんなに小さな事でも出来ている事がある!
  • 出来ている事は「出来た」と認めてあげよう!
  • 自分を認めてあげられるようになると、自信がついていく!
  • 思った事・ひらめいた事はどんどん書き出そう!
  • 書き留めておかないと忘れてしまうなんてもったいないよね。
  • 書き出すことで自分の本当の気持ちに気づく!

自分の事なのに、意外とわかっていなかったりするのです。そして自分が考えた事だからと過信していると、簡単に忘れてしまうのは勿体無いよね。出来ている事は素直に認めよう。誰もあなたを否定しないから。

最後にお知らせです。あと5日後ですよ!受講しないと勿体無い!あなた自身で考える癖を付けましょう♪

チェンバロから考えるバッハ講座Vol.3 装飾音の考え方〜講座のご案内

ベルギー在住鍵盤楽器奏者の末次克史先生による「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性〜Vol.3 バッハ・装飾音の考え方〜」ワークショップのご案内です。

2018年7月15日(日)13時〜

東京都杉並区のスタジオ・ピオティータさんにて

講座参加費:5,000円

ピアノとチェンバロを使ってのワークショップです。

詳細はこちらのページをご覧ください。お問合せ・ご予約はわたくし荒井がメールで承っております。

chihirohk@gmail.com

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!