朝の慌ただしい一通りのことを終えるとようやくあなたの1日が始まるようです。あなたの始まりはコーヒーブレイク(ティーブレイク)かもしれないし、買い物かもしれません。出勤することかもしれませんね。

いずれにせよ誰にも平等に与えられている1日=24時間という時間。もちろん寝食に費やす時間もあるのですから、24時間を丸々使えるわけではありません。あなたの時間をあなたがどう使おうと自由です。

つまり、有意義に使うかどうかはアナタ次第ということですね。さ、今日はどのように過ごしますか?まず、やるべきことがあるなら、そこから目を背けるのをやめてみましょうか。

てんてこ舞いするだけで終わらせないために

日々やらねばならない事はたくさんありますよね。あぁ、あれもこれも、やらなきゃ~~!わ~~~!ってパニックになっちゃうと、結局どれも中途半端で終わってしまうのがオチ。えぇ、まさに最近のわたくしがコレでございます(汗)。

じゃあ、てんてこ舞いするだけで1日を終わらせないためには、どうしたらいいのでしょうか?

てんてこ舞いするだけで1日を終わらせないためには、今日やるべき一番大事なコトは何なのか?まずそれを知ることです。動き出す前にね。

今日やるべき事をもう1度書き出してみよう!

今日やるべき事なんて、本当はわかっているの。だって頭から離れないはず。でもね、「チョット待って、お掃除してから」とか「夕飯の買い物に行ってから」とか「夕飯の下ごしらえをしてから」とか「ちょっと」何かをしている間に、時間はあっという間に経ってしまうのです。それにもしかしたらあなたは昼寝までしてしまうかもしれません(それ私^^;)。

だからこそ、まず、紙に書き出してみましょう。

スポンサーリンク

紙に書き出すメリット

それはもう、一度頭の中を整理できることです。その上、やるべき事が明確になります。頭の中で考えていた時よりもね。

そしてね、書き出してみると、じゃあどんな段取りでやったら効率的にできるだろうか?とか、それをやるための補足的(準備的)な事が必要なら、そんな事も見えてきますよ。

是非、紙に書き出してみましょうね。オススメです!

今日やるべき一番大事なコトを知っておこう!のまとめ

  • 頭の中ではわかっているだけでは手をつけにくい
  • あれをやってからやろうと思っていても永遠に出来ない
  • やるべき事は紙に書き出すと明確になる!

さぁ、これを読んだあなたも今、今日やるべき事を紙に書き出してみましょう。今日の1日を、是非とも有意義なものにしましょうね(^.^)

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク