あなたにも何かがうまくいかなかった経験があるだろうと思います。何かがうまくいかなかった時、あなたはどうするでしょうか?

何かがうまくいかなかった時に落ち込んだりショックを受けるのはおかしな事ではありません。でもそんな時に、あなたが何をどう感じてどう捉えるか?で、その後のあなたに与える影響は180度変わるでしょう。今日はそんな心の持ち方のお話です。

うまくいった時の状況を知っておく

思いの外うまくいった!、もしくは思った通りに「うまくいった!」事はありませzか?その時、あなたはどうして「うまくいった」のでしょう?

うまくいった状況・うまくいった理由を、できるだけ細かいところまで追及して理解しておけると、次からそれをやるのはとってもラクになります。

自分で「ゲン担ぎ」をイッパイ作っちゃうようなもの。

「こうやったから、出来た!」「こんな状況だったから、うまくいった!」というような事が一つでも多くあると、同じ状況を再現する事が出来れば、不安はどんどん減っていきます。

マイナス要素が減るという事は、もうそれだけでプラス・エネルギーが増幅していくわけですね(^.^)ラッキー・チャチャチャ?ラッキーは、自分で作れるよ!

ポジティブの癖付けをしよう!

新しく始めるコトは、それが大きなコトじゃなくても、小さな不安は芽生えてもおかしくない。

例えば「譜読み」の時。次の拍へ移ると、途端に軽くパニックになってしまう。これは何だ?何の音なんだ?えっと・・・・・

「そこだけ」を見てしまうと、一瞬真っ白になるように全てがわからなくなるような気がしてしまう。

でも、「今 弾いた(過去の)音」との関係を見てみれば、俄然難しくなくなる。同じ音はないかな?前の音からどんな風に(どんな音程で、どちらの方向に)動いているのかな?と見るだけで、容易になりますよ。

この時、コツは、イチイチ喜んじゃうコト!

うっひゃ〜♪わかっちゃった〜♪な〜んだ!簡単じゃんな〜んだ!私って、スゴイんじゃん!ってね。

例えば、お食事。ランチでもディナーでも思っていたものが食べられない(お店が満席だとかお休みだとか、お相手さんが急用とか急病とかで)・・・そんな時は、悲しさや不満とかで支配されてしまうかもしれない。

そんな時に、想像してもいなかったお店で食べたり、あるいは買ってきたものを食べる時、気持ちは落ちがちだろう。きっと美味しく感じられないでしょうね。

でも、敢えてあれ?意外と美味しいじゃん♪これが美味しいって気づけて嬉しいわん♪あれ?よく考えたら、それでもご飯食べられるなんて、幸せじゃん♡とかね。

だってね、ご飯をちゃんと食べられるってのは、普通の事じゃないでしょ。えー!特別な事じゃないよー!って思うかもしれないけれど、天災が起こったら、当たり前じゃなくなる。

もちろん、普段からわざわざ「もしも天災が起こったら」と考える必要はないけれど、そうじゃなくても所変われば、毎日3食ご飯が食べられるのは、「当たり前」の事ではないものね。

不満の数を、数えない

不満の数を数えるより、今ある小さいかもしれないけれど実はいーっぱい有る幸せを数えた方が、イイよ!

これが、「ポジティブの癖付け」「簡単に幸せ(心が豊かになる)方法」。

雷雨の時だって、天上でお祭りしてるんだー!と思えば、それもまた楽し。

モノゴト何でも考え方1つで変わります(^.^)ワクワクの1日を☆

うまくいった時の状況を知っておいてポジティブの癖付けをしよう!

  • うまくいった時の状況を細かく分析して理解出来れば次からラクちんだ!
  • マイナス要素を一つずつ潰していけば、ポジティブが増えていく!
  • そこ(目の前の事)だけを見ない。前後関係を見てみよう!
  • イチイチ喜んじゃおう!
  • 不満の数を数えない
  • 今目の前にある小さな幸せを喜んじゃおう!

ポジティブとネガティブは背中合わせ。ネガティブが悪いわけじゃない。ネガティブな感情があるからこそ、ポジティブな思考が生きてくるんだと思います。ネガティブになったらあとはポジティブになるだけだからね(^.^)大丈夫、ダイジョブ!

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク