自分は要領が良くないから、すぐダラダラしてしまう。だからスケジュールを決めて自己管理・時間管理をしてみる。

でも、時間を管理すると今度はいつまでも果てしなく時間に追われる感覚から逃れられない。はじめのうちこそ達成感を得られるものの、次第につらくなってくるのは何故?もっと自分の気持ちをラクにしてあげられないのでしょうか?

時間管理より、エネルギー管理をしてみませんか?

私はずっと、「時間管理」を自分に課してきました。計画・スケジュールが決まっていないと、ダラダラしてしまう性質の私には、時間管理は欠かせなかったのです。

ところが、最近これに違和感が。時間管理をしても。それを実行出来ないの。なぜ実行出来ないのか?

それはどうしようも無い眠気や、目を開けていられないなどの症状による「集中力の極端な低下・もしくは欠如」が、予期せず起こるから。

多分1〜2年前までは、月の満ち欠けによる影響でのそういう症状はあって、満月を軸にした前後数日はダメとかは、わかっていました。でも、今は何故こんなに自分で自分の体調をコントロール出来ないのだろう?

エネルギー管理のポイント

ここまで来ると、もはや「時間管理」をする意味があるのだろうか?もはや意味はありません。これは時間管理じゃなくて、エネルギー管理をする方が効果がある・意味がある・必要なのでは?そうだ、エネルギーの管理だ!

エネルギーを管理するポイントは、エネルギーの性質・性格・癖を知っておくこと。

エネルギーは言い換えれば波動だったり影響力・氣力だったりするかもしれません。病は気からと言うように、自分の心の状態がエネルギーの質や流れや方向を左右します。

今日はついてないなぁ、と感じると、とことんついてない出来事が起こったりしませんか?

確か斎藤一人さんがご著書の中でお話していたのだと思いますが、ツイてない事が起こると

やった!これで今日のツイてない事は起こっちゃったから、もう今日はツイてる事しか起こらない!!!

朝、仕事場でミスをすると「朝からやっちゃった」とどんよりするかもしれません。でも「これで今日のミスは出し切ったから、後はもううまくいくしかない!」って思えると、楽しく仕事を出来ますよね。つい先日、そのように話している知人がいて、そばにいた私も気持ちが上向きになりましたよ。感謝!

是非あなたも、自分の口癖・行動のクセなどを知ってみて下さいね。すると、あなた自身のエネルギーを管理(コントロール)出来るようになりますよ。

今日のピアノ動画*シューマン「おねだり」

さてティブレイクです。今日のピアノ動画は、シューマン様の「子供の情景」から”おねだり”ですよ。

あなたは今日、何をおねだりしたいですか?私はね、厚揚げ豆腐♪えへへ。

心をラクにする魔法の言葉「わたしは結構イケてる!」

今日、あなたにお伝えしたいのは、「自己評価 低すぎていませんか?」と言うこと。

日本人ですから、謙遜は美徳。それは結構なことです。でもね、自分の事ちゃんとわかって認めた上での謙遜と、自分を信じられなくて自分の力を認められなくて「謙遜する」と言うよりは、「卑下してしまう」のでは全然違うの。

もう一度、自分と向き合ってみて。他人の目や口は、今はポイポイ!他人が評価するんじゃ、ない。自分自身です。もっとちゃんと、自分を認めてあげましょう!ちゃんと認めてあげられたら、今日はいつもの10倍増しでワクワクの1日を過ごせますよ!

受け入れる。受け取る。

目の前の人に、気持ちをかけたり、ちょっとした行動での手助けや言葉がけでも、実際に何かのモノを贈る事があるでしょう。自ら誰かにしてあげる事には抵抗がないかもしれません。しかし、誰かにそんな事をしてもらうと、途端に まるでパニックになったかのように、受け入れられない不器用な自分を見てしまう。そんな事は ありませんか?

大丈夫。あなたは、受け取っていいの。あなたは、自分で思っているように与える側の人です。それでも、あなたに何かをしてくれようという人が現れます。何かを与えられる場面に遭遇しても、その時は、戸惑わずに、喜んで受け取りましょ!

思いやモノゴトは、循環していくもの。だから、あなたが与えているのなら、それが巡り巡って、あなたに返ってくる事もあります。
それを受け取る事が、本気で嫌じゃなかったら、喜んで受け取りましょうね♪

全てをうまく回らせるコツは時間管理よりエネルギー管理!心をラクにする魔法の言葉のまとめ

  • 大事なのは時間管理よりエネルギー管理だった!
  • エネルギー管理をするコツは、自分の口癖・行動のクセを知ること!
  • 他人が与えてくれるモノゴトは遠慮せずありがたく受け取ろう!
  • ツライと感じたら「私は結構イケている!」とつぶやこう!

心を閉じて辛くなっていませんか?そんな時、あなたの心をラクにする魔法の言葉を是非、つぶやいてみて下さいね。

私は結構イケている!

今日もワクワクの1日を☆

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク