前向きなポジティブ思考になれたらきっと何もかもがうまくいくのに!と思ったことはありませんか?

そうは思っても、ポジティブに考えようとすればするほど気持ちは後ろ向きな超ネガティブに(涙)。前へ進みたいけどこんなんじゃいつまでたっても進めないよぉ!

うん、無理にポジティブにならなくたっていいと思います。無理するのはあなたにとって一番良くない事だとおもうもの。それにね、無理してポジティブにしていても、自分の中で「本当はポジティブじゃない」って気付いているんだものね。

じゃあ、どうやったら前へ進んで行く事が出来るんだろう?

ポジティブの癖付けをしよう!

新しく始めるコトは、それが大きなコトじゃなくても小さな不安は芽生えても、おかしくない。

例えば「譜読み」の時。次の拍へ移ると、途端に軽くパニックになってしまう。これは何だ?何の音なんだ?えっと・・・・・「そこだけ」を見てしまうと、一瞬真っ白になるように、全てがわからなくなるような気がしてしまう。

でも、「今弾いた(過去の)音」との関係を見てみれば、俄然難しくはなくなる。同じ音はないかな?前の音から どんな風に(どんな音程で、どちらの方向に)動いているのかな?と見るだけで、容易になる。

この時のコツは、イチイチ喜んじゃうコト!うっひゃ〜♪わかっちゃった〜♪な〜んだ!簡単じゃん!な〜んだ!私って、スゴイんじゃん!ってね。

不満の数より今目の前に有る事を数えるのが幸せになる方法!

例えば、お食事。その時(ランチでもディナーでも)、思っていたものが食べられない(お店が満席だとかお休みだとか、お相手さんが急用とか急病とかで)・・・そんな時は、悲しいとか不満とかで支配されてしまうかもしれないよね。

そんな時に、想像してもいなかったお店で、あるいは買ってきたものを食べる時、気持ちは落ちがちだろう。でも、ちゃんと味わってみたら、あれ?意外と美味しいじゃん♪って思えるかもよ。食べ物に罪はないよね。眼の前の食べ物とちゃんと向き合ってみる。

美味しい!って感じたら、これが美味しいって気づけて嬉しいわん♪あれ?よく考えたら、それでもご飯食べられるなんて、幸せじゃん♡とかね、そんなことに気づける私ってイイじゃん!てね。

だってね、ご飯をちゃんと食べられるってのは、普通の事じゃないでしょ。えー!特別な事じゃないよー!って思うかもしれないけれど、天災が起こったら、当たり前じゃなくなる。

もちろん、普段からわざわざ「もしも天災が起こったら」と考える必要はないけれど、そうじゃなくても、所変われば毎日3食ご飯が食べられるのは、「当たり前」の事ではないものね。

不満の数を数えるより、今ある、小さいかもしれないけれど、実は いーっぱい有る幸せを数えた方が、イイよ!これが、「ポジティブの癖付け」、「簡単に幸せ(心が豊か)になる方法」

とにかく前へ進もう!

苦手なことに、蓋をしないで。今、苦手なことに手をつけるのは意味がある。もちろん、無理をして自分を殺してまでやる必要なんか、ないのよ。だけど、ちょっと苦手だなぁと思っていても気になる事があるなら、手を付けてみたらいい。

だって、そうする事が、少し先のあなたを作るからね。・・・・・うん、よくわかる。と思いながら、はて?わたしの苦手なことって何だっけ???家事は苦手だけど、でも上手下手は別にして、結構楽しんでやっているしね。でも、わたしはこのメッセージの「苦手なこと」とは、自分が目指していく方向上にあるもので、と捉えてるので、この場合、家事じゃない(ハズ)。

だとすれば、何だろう?と、昨日から考えていたのだけれど、無意識のうちに、気づいて、既にそれに手をつけていた。自分が目指すところが、はっきりしていたのに、どうもそこへ行くのに、道を一本間違えてるんじゃないか?と感じる「ブレ」というか「違和感」があった。

それを、何て言うのかしら?まるで自己治癒力みたいに、自分で修正しようとして、動いていた事に気付いたのね。

前へ進む時に必要な2つのポイントとは

前へ進む時には、必要な事が「二つ」ある。

一つは「何かを手放す」こと。それは、「今までの方法」という「執着」かもしれないし、「本当は必要ない習慣」かもしれない。

もう一つは「挑戦」だ。それは、「新しいトコロ」へ飛び込む事だったり、「苦手な事に蓋をしない」事かもしれない。

ともかく、前へ進もう。何が起こるかなんて、わからない。でも、1歩でも前へ進まなければ何も起こらないのだから。

今日のピアノ動画*スクリャービン「エチュード」Op.8-8と8-2

ティブレイクはスクリャービンの「エチュード」Op.8-8とOp.8-2です。

私にとって、めっちゃ難しいスクリャービンの世界でしたが、自分にとってとても良い時間だったなぁと思います。

ポジティブ思考にする方法と前へ進む方法のまとめ

  • ポジティブを癖付けするコツは、いちいち喜んじゃうこと!
  • 不満の数を数えるより、今目の前に有るものを認めたら簡単に幸せになれちゃう!
  • 前に進むポイントその1は今持っている何かを手放すこと!
  • 前に進むポイントその2は、どんなに小さな事でもいいから挑戦してみることだ!

さぁ、もう何も怖がらなくていい。そして、これ以上自分を追い込む必要もないよ。大丈夫。今生きていることだけで、既に幸せなんだから。だって生きているって事は、何でもやれる可能性に満ちているんだもの!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク