イヤな事が起こると気分悪いですよね。なんでこんな事が?なんで私に?何故このタイミングで起こるの?

次第に何かに当たりたくなったり、やる気も失せてしまいます。

一度負の連鎖にハマるとなかなか抜け出せません。でもね、ぼやいていても何も変わらないし事態はどんどん悪くなるかもしれないよ?だったら、過去からきたココをバッサリ断ち切って良い方へ向かってみませんか?

自分の身に起こっている事は、全て自分が引き起こしている!

自分に起きた良く無いこと、災いとも言うべきことだったり憎いことなど。本当にやるせない気持ちになりますよね。そして、その怒りを相手にぶつけたくなる時もあったりするでしょう。

相手にぶつけられないと、関係ない人たちに「悪口」とか「告げ口」というカタチで無意識のうちに吐いてしまう事も。だけどね、実はそのイライラする原因って、自分が作ってるんです。って、聞いたことありませんか?自分が原因なんですって!

いろいろとイライラしている(していた)方には、たやすく受け入れられない事かもしれませんね。「だって!それは あの人が○○したから!」って思うものねぇ。私も、そう思って長年、憎んでいました。でもね、憎しみって、何も生み出さない。

それより、ポジティブをまき散らすと、それが伝搬するよ!

過去の経験は全て必要だった!

うんと前の出来事でも少し前に起きた事でも、思い出したくない事はありませんか?「ツライ事」「悲しい事」「悔しい事」「失敗した事」「許せない事」…..

でもね、それは全て、あなたに必要だったんです。だってね、そんな経験をしたからこそ!「今のあなた」があるのですから。今、そしてこれから あなたが生きていくため、これからの自分を変えるために、経験しなきゃいけなかったの。そんな経験をしなかったら、「変わりたい!」とか、「もっと良くなりたい!」とは思わなかったでしょう。

これから変わる・変えていくために、必要だったのね。過去の経験は、あなたの/私の人生で「予定通り」だった。そう思えたら、過去に執着するのを手放せる。前を向いて歩いていけるよ。

大丈夫だからね!

スポンサーリンク

徹底的に自分を愛するとみんな幸せになれる!

私は「わたし」を嫌いだった時期が長かったんです。でも、私が「わたし」を好きになれた時から、私はどんどん幸せになった。

※ 「しあわせ」の定義は人によって違うでしょう。私がここで書いた「私はどんどん幸せに」の意味は、「心がどんどん豊かに」という事。裕福になるとかいうのとはハナシは別です。心が豊かになるというのは、例えば目の前の人と笑顔で居られるとか、素朴なものでも「美味しい!」って分かち合えたりする事。

私が「わたし」を もっともっと大事にして愛するようになったら、私の周りの大事な人達から「笑顔」が絶えなくなりました。人様のことを考えるなら、まず 徹底的に自分を愛したらいいんだよね。

それでもね、劣等感を持っていたり自分を嫌いでいるうちは、自分を愛するという感覚になるのは難しい事です。そこで言霊を使いましょう。言霊の威力はなかなかスゴイよ。口先だけでいいから「私はわたしがだ〜い好き!」って言ってみる。可能なら、毎朝顔を洗って鏡を見る時に、鏡の中自分に言って上げるのもオススメよ♪

もう1つのオススメ言霊は、夜シャワーとかお風呂している時に「今日もありがとうね♪」と、今日1日を頑張ってくれた自分の体に感謝する事ね。だってさ、丈夫な体があったから今日1日を無事に過ごせたんだもの。是非、あなた自身を大事にしてね。

新しい環境は、眠っていた魅力を引き出すチャンス!

環境が変わるとか、状況が変わる。周りにいる人たちが変わるのって、ちょっと怖い?不安になる時、ありますよね。私は実はめちゃ怖いです。新しい人との出会い(初めての方とのレッスンとかお仕事)はキンチョー!

でもね、「周りの変化」は、「自分の変化」でもあるのです。自覚がなくても、あなたの中の何かが変わってきているの。それはね、あなたの中から「新しい魅力」が生まれようとしている時なのです。だから、怖がらないで。

あなた自身が あなたの新しい魅力に気付いたら、もうそれは引き出される時です。その時、きっと周りがまるで あなたのために歩調を合わせてくれているような気がするでしょう。

あなたは もっと生きやすくなっているよ。

今日のピアノ動画*ラヴェル「水の戯れ」

ティブレイクは、ラヴェル様の「水の戯れ」を。

大好きな一曲。私が自分を好きになれた曲の1つです。

全て自分が引き起こしている!自分を愛してもっとラクに生きよう!のまとめ

  • 自分の身に起こっている事は自分が引き起こしていると考えてみよう
  • 過去の経験はただの嫌がらせじゃなくて、今の自分を作るために必要だった!
  • 徹底的に自分を愛すると、どんどん周りが変わってくる!
  • 新しい環境は、あなたの魅力を引き出す絶好のチャンスだ!

私大好き!私、今日も頑張ったよね。今日も一生懸命頑張って歩いてくれた足、ありがとう!などなど、あなた自身へのいたわりを忘れないでね。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

無料メールマガジンのご案内

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が、あなただけにお送りする無料メールマガジンです。

ピアノ練習法・打鍵・体の使い方や精神コントロールについて、ここだけのお役立ち情報をお届けしていますので、是非登録してみてくださいね。

メールアドレス

配信停止は、いつでもできます
迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心くださいね

powered by まぐまぐ!
スポンサーリンク